[文科省]学校における教育の情報化の実態等に関する調査結果(概要)を公表

令和5(2023)年9月13日、文部科学省は、「学校における教育の情報化の実態等に関する調査ー令和4年度結果概要」を公表しました。

同調査は、初等中等教育における教育の情報化の実態等を把握し、関連施策の推進を図るために実施されています。調査基準日は毎年3月1日となっています。

学校における主なICT環境の整備状況等(抄録)は次のようになっています。

学校種別全学校種小学校中学校義務教育学校高等学校中等教育学校特別支援学校
学校数32,48218,6109,0721733,485351,107
児童生徒数11,183,5956,035,2322,932,98764,1011,984,69523,411143,169
普通教室数484,356274,638113,9253,36261,75273529,944
教育用コンピュータ台数12,870,5167,068,5613,538,71679,5971,938,94728,090216,605
教育用コンピュータ1台当たり児童生徒数0.9人/台0.9人/台0.8人/台0.8人/台1.0人/台0.8人/台0.7人/台
(参考)普通教室の無線LAN整備率95.1%95.0%95.0%98.7%97.1%99.0%92.1%
(参考)インターネット接続率(100Mbps以上)97.5%97.5%96.9%96.4%98.6%100.0%98.5%
同(1Gbps以上)65.4%64.1%63.9%58.0%75.3%94.3%67.8%
教員の校務用コンピュータ整備率126.7%123.8%123.9%124.7%141.4%125.8%119.3%
指導者用デジタル教科書整備率87.3%94.3%95.1%97.7%47.1%91.4%31.9%
学習者用デジタル教科書整備率87.4%99.1%99.1%100.0%11.1%82.9%33.2%

インターネット接続率はほとんどの学校で100Mbps以上であり、教育用コンピュータも児童1人にほぼ1台ずつ用意されています。

また、小中学校における学習者用デジタル教科書整備率は99.1%となっていました。ただし、PCの性能についての記述はありませんでした。

詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/zyouhou/detail/mext_02405.html

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