当日資料
発達障害のある子供を持つ親支援プログラムの開発とその効果の検討
スライド13
手書き作成シート
てづづき作成表
あなたの名前(教育 太郎)
期間 9月1日~9月7日
[課題名(具体的に):チーズトーストを作る]
開始
↓
1) 誰が(関わる人)
母
2) いつ
学校から帰ってきて、3時のおやつに
3) どこで(教える場所)
キッチン
↓
4) 環境の工夫
・材料はキッチンのテーブルに用意しておく
・トースターの時間の部分に赤いシールを貼る
5) 言葉がけ・指示するのも
・「チーズトースト作ろう」と声かけする
・キッチンを指差す
6) 準備するもの
・食パン
・とろけるチーズ
・トースター
↓
7) 目標とする子どもの行動 | 8) 困難な場合の援助 |
---|---|
1: 食パンを皿の上に置く | 「食パン置いて」と声かけ・指差し |
2: チーズを食パンの上にのせる | 「チーズのせて」と声かけ・指差し |
3: トースターのドアを開ける | 「ドア開けて」と声かけ・指差し |
4: 食パンをトースターに入れる | 「食パン入れて」と声かけ・身体ガイダンス |
5: トースターのドアを閉める | 「ドア閉めて」と声かけ・指差し |
6: トースターを3分にセットする | 「赤いシール3回押して」と声かけ・指差し |
7: トースターがなったら、食パンを皿の上に出す | 「食パン出して」と声かけ・身体ガイダンス |
8: | |
9: | |
10: |
↓
9) できた時のほめ方やかかわり方
「上手だね」とほめる
一緒に食べる
↓
10) 達成準備
3回連続で一人でできたら
↓ YES
修了!!つぎの目標へ
↓ NO
1) に戻って見直し