土成町障害者福祉計画
No.1
平成10年3月
土成町
項目 | 内容 |
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立案時期 | 平成10年3月 |
計画期間 | 平成10年度~平成14年度(5年間) |
目次
- 資料1 土成町の概要
- 資料2 障害者をとりまく状況
- 資料3 サービス提供の状況
- 資料4 人的資源の状況
- 資料5 障害者・町民ニーズ
- 用語解説
- 土成町障害者計画策定委員会設置要綱
- 土成町障害者計画策定に伴う策定委員会名簿
1 計画の策定にあたって
1 計画の策定にあたって
1-1 計画の目的
障害のある人とない人がともに生きる社会こそあたりまえの社会であるというノーマライゼーションの考え方が社会全体の認識となってきました。しかしながら、障害者にかかわる対策は障害者の生活全般におよぶ幅広いものであり、障害者のニーズも個々の障害の態様や生活実態に応じて多種多様であり、近年の高齢化や情報化の進展、住民のライフスタイルの変化などの社会経済情勢の動向にともない、新たなニーズも生じており、これらの障害者ニーズに的確に応え、ノーマライゼーションの理念を実現するために、解決すべき課題が数多く残されている状況にあります。
「人と自然にやさしい躍動のまち・どなり」を目指す「土成町長期総合計画」の個別計画として、障害のある人々が住みなれた家や地域で共に生活することができる障害者福祉のまちづくり計画として策定するものです。
1-2 計画の性格
この計画は、町や関係機関・団体だけでなく、町をあげての福祉のまちづくりの指針として、次のような性格をもっています。
- 障害者基本法に基づく計画です。
- 本町の障害者施策を総合的かつ計画的に推進するための基本計画です。
- 町民や各種団体、事業者などが、自主的かつ積極的な活動を行うための指針です。
(注)「精神薄弱者」の名称については、厚生省の研究会(平成7年度)でも「知的障害者」が望ましいという結論を得ており、本計画では、事業名等以外での記述は「知的障害者」を用いるものとします。
1-3 計画の期間
計画の期間は、平成10年度から14年度の5年間とします。ただし、計画の実施状況、障害者をめぐる状況等の変化による計画の妥当性を評価しながら、必要に応じて見直しを検討します。
2 計画の背景
2 計画の背景
2-1 時代状況
1 障害者の増加と介護・療育体制の変化
わが国の障害者は、身体障害者(児)が約295万人(平成3年推計)、知的障害者が41万人(平成7年推計)、精神障害者が約157万人(平成5年推計)と推計されます(『障害者白書』平成9年度版)。
在宅の身体障害者に限ってみると、昭和55年の198万人から平成3年には272万人に74万人(約37%)増加しており、高齢化による障害者の増加、重度化・重複化、障害者の高齢化などの進行によるものとみられます。また、社会構造の複雑化によるストレスから、心の問題をかかえる精神疾患の患者数も増加する傾向を示しています。
一方、単身世帯を含めた「核家族的世帯」は、昭和60年の80.0%から平成7年には84.5%まで上昇し、世帯の小規模化と高齢化が同時に進行しています。障害者が安心して暮らせるようにするためには、家族中心の介護・療育体制から社会的な体制づくりが課題になっています。
2 リハビリテーションとノーマライゼーション理念の浸透
リハビリテーションの理念が、「障害をもつが故に人間的生活条件から疎外されている人の全人的復権を目指す技術、および社会的政策的対応の総合体系である」(身体障害者福祉審議会答申―昭和57年)とされ、人権の視点に立って障害者の可能な限りの自立と社会参加を促進するための方法として理解されるようになりました。また、障害のあるなしにかかわらず、すべての人が地域でともに生活をしていけるような社会づくりを目指す、ノーマライゼーションの思想の浸透により、障害者の存在を特別のものとして社会的に隔離するこれまでの方向から、障害のある人が家庭や地域で普通の生活を送ることを可能にする方策を講じることの重要性の認識が高まっています。
「リハビリテーション」の理念にもとづき、地域において「ノーマライゼーション」の思想を実現していくことが求められています。
2-2 関連計画等
1 国の動き
平成5(1993)年3月に「障害者対策に関する新長期計画」(平成5年~14年度)を策定し、さらに同年12月には「心身障害者対策基本法」を「障害者基本法」に改正しました。この法改正は、法律の対象者として精神障害者を明確化するとともにその基本的理念として、「すべての障害者は、社会を構成する一員として社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に参加する機会をあたえられるものとする」ことが加えられました。また、市町村でも障害者福祉計画の策定に努めなければならないとしています。平成8(1996)年度からは、「障害者対策に関する新長期計画」の重点施策実施計画として数値目標など具体的な目標設定も折り込んだ「障害者プラン」がスタートしています。
2 県の動き
昭和56年の「国際障害者年」を契機に、「完全参加と平等」の実現に向けて障害者施策の総合的な推進に向けて、昭和57(1982)年3月に「徳島県心身障害者対策基本構想」(平成3年度目標)を策定しました。
平成3年の基本構想の終了にともなって、平成7(1995)年3月に、ライフステージの全ての段階において全人的復権を目指す「リハビリテーション」の理念と障害者が障害をもたない人と同等に生活し、活動する社会を目指す「ノーマライゼーション」の理念を基本理念とする「徳島県障害者施策長期計画」(平成14年度目標)を策定しました。平成10(1998)年3月には「徳島県障害者施策長期計画」の具体化を図るための重点施策の実施計画として「徳島県障害者プラン」を策定しています。
国・県の計画等
障害者対策に関する新長期計画 | |
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計画期間 | 平成5(1993)~14(2002)年度(10年間) |
基本理念 | 全員参加の社会づくりをめざして |
基本的方向 |
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障害者基本法 | |
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改正年次 | 平成5(1993)年 |
内容 |
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高齢者、身体障害者等が円滑に利用できる特定建物の建築の促進に関する法律(ハートビル法) | |
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施行年次 | 平成5(1993)年 |
内容 |
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助成 |
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障害者プラン -ノーマラゼーション7か年戦略- | |
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計画期間 | 平成8(1996)~14(2002)年度(7か年計画) |
特徴 |
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基本目標 |
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徳島県障害者施策長期計画 | |
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計画期間 | 平成7(1995)~14(2002)年度(8年間) |
基本理念 | 「ノーマライゼーション」 「リハビリテーション」 |
基本目標 | ともに生きるぬくもりのある福祉社会をめざして |
基本的な考え方 |
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徳島県障害者プラン | |
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計画期間 | 平成10(1998)~14(2002)年度(5年間) |
位置づけ | 「徳島県障害者施策長期計画」具体化のための重点施策の実施計画 |
基本的視点 |
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徳島県 東部2保健医療圏 地域保健医療計画 | |
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計画期間 | 平成9(1997)~13(2001)年度(5年間) |
基本理念 | 「県民がいつでも、どこでも、等しく高度な保健医療サービスが受けられる徳島づくり」 |
基本施策 |
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徳島県ひとにやさしいまちづくり条例 | |
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施行年次 | 平成8(1996)年度〔一部は平成9(1997)年度〕 |
基本目標 | 障害者・高齢者などをはじめ、すべての人が安全で快適に生活できる環境を作る「やさしいまちづくり」の推進 |
目的 |
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内容 |
特定施設を障害者、高齢者等が安全、快適に利用できるよう、構造や設備に関し、規則で必要な基準を規定
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町の上位・関連計画
土成・21世紀プラン(長期総合計画) | |
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計画期間 | 平成8(1996)~平成17(2005)年度(10年間) |
将来像 | 「人と自然にやさしい躍動のまち・どなり」 |
施策の内容(障害者福祉関連) |
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土成町老人保健福祉計画 | |
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計画期間 | 平成6(1994)~11(1999)年度(6年間) |
基本目標 | (1) 「いつでも、どこでも、だれでも」必要とするサービスが利用できる体制の確立 (2) 在宅ケアの推進 (3) 保健活動の重視による寝たきり予防の推進 |
内容 |
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2-3 本町の障害者等の状況
1 人口・世帯
(1) 人口
本町の人口は、8,000人台で推移し、昭和60(1985)年には8,597人に達しましたが、近年は減少傾向で、平成7(1995)年は8,284人となっています。
平成7(1995)年の年齢別人口構成比は、年少人口(0~14歳)14.8%、生産年齢人口(15~64歳)63.0%、老年人口(65歳以上)22.2%で、特にこの10年間に年少人口の減少と老年人口の増加が顕著です。
年度 | 人口(人) |
---|---|
昭和45年 | 8,236 |
昭和50年 | 8,257 |
昭和55年 | 8,491 |
昭和60年 | 8,597 |
平成2年 | 8,461 |
平成7年 | 8,284 |
資料:国勢調査
年度 | 0~14歳 | 15~64歳 | 65歳以上 | 総数(人) |
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昭和45年 | 20.1% | 63.7% | 16.2% | 8,236 |
昭和50年 | 19.4% | 62.6% | 18.0% | 8,257 |
昭和55年 | 21.0% | 65.5% | 13.5% | 8,491 |
昭和60年 | 21.1% | 64.3% | 14.6% | 8,597 |
平成2年 | 18.1% | 63.9% | 18.0% | 8,461 |
平成7年 | 14.8% | 63.0% | 22.2% | 8,284 |
徳島県(平成7年) | 15.9% | 65.2% | 18.9% | 832,427 |
資料:国勢調査
2 障害者数
(1) 障害者総数
本町の平成8年度末現在の身体障害者(身体障害者手帳保持者)は466人(うち17歳以下の身体障害児は9人)、知的障害者(療育手帳保持者)は43人(うち17歳以下の知的障害児は6人)です。
在宅・入所別にみると、在宅の障害者は、身体障害者464人(うち17歳以下は9人)、知的障害者37人(うち17歳以下は6人)となっています。
精神障害者(措置入院、医療保護入院及び公費負担通院治療中の患者数)は80人で、難病患者(特定疾患医療受給者)26人です。
- | 在宅者 | 施設入所者・入院者 | 総数 | |
---|---|---|---|---|
身体障害児・者 | 464 | 2 | 466 | |
- | 0~17歳以下 | 9 | 0 | 9 |
18~64歳以下 | 156 | 1 | 157 | |
65歳以上 | 299 | 1 | 300 | |
知的障害児・者 | 37 | 6 | 43 | |
- | 0~17歳以下 | 6 | 0 | 6 |
18~64歳以下 | 28 | 6 | 34 | |
65歳以上 | 3 | 0 | 3 | |
精神障害者 | - | - | 80 | |
特定疾患認定者 | - | - | 26 | |
総数 | 501 | 8 | 615 |
資料:福祉課
- ※知的障害者
- 平成9年度データ
- 精神障害者
- 平成9年度データ
措置入院、医療保護入院及び公費負担通院治療中の患者数
(2) 身体障害者・児(身体障害者手帳所持者)
平成9年3月31日現在の障害者数を男女別年齢別にみると、男女比では、男性258人、女性208人と男性の方が多くなっています。男女とも60歳代以上の高年齢層が多く、全体の半数以上を占めています。
障害の部位別にみると、肢体障害が160人(53.3%)と半数以上を占め、あとは内部障害と聴覚・言語障害が55人(18.3%)ずつ、視覚障害30人(10.0%)となっています。
障害等級別では、1級が138人(29.7%)、2級が87人(18.7%)、3級が70人(15.0%)などとなっています。
年齢 | 男総数 258人 |
女総数 208人 |
---|---|---|
0~9歳 | 1 | 2 |
10~19歳 | 2 | 4 |
20~29歳 | 4 | 6 |
30~39歳 | 8 | 4 |
40~49歳 | 20 | 23 |
50~59歳 | 31 | 15 |
60~69歳 | 67 | 38 |
70~79歳 | 72 | 57 |
80歳以上 | 53 | 59 |
資料:福祉課
- | 視覚障害者 | 聴覚・言語障害 | 肢体障害 | 内部障害 | 合計 | ||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
身体障害児・者 | 39 | 8.4% | 73 | 15.7% | 258 | 55.4% | 96 | 20.6% | 466 | 100.0% | |
- | 0~17歳以下 | 0 | 0.0% | 2 | 22.2% | 7 | 77.8% | 0 | 0.0% | 9 | 100.0% |
18~64歳 | 9 | 5.7% | 16 | 10.2% | 91 | 58.0% | 41 | 26.1% | 157 | 100.0% | |
65歳以上 | 30 | 10.0% | 55 | 18.3% | 160 | 53.3% | 55 | 18.3% | 300 | 100.0% |
資料:福祉課
年度 | 1級 | 2級 | 3級 | 4級 | 5級 | 6級 | 総数(人) |
---|---|---|---|---|---|---|---|
平成8年度 | 138 (29.7%) |
87 (18.7%) |
70 (15.0%) |
92 (19.7%) |
36 (7.7%) |
43 (9.2%) |
466人 |
資料:住民課
(3) 知的障害者・児(療育手帳所持者)
平成9年3月31日現在の療育手帳所持者は43人で、男性28人、女性15人となっています。療育手帳所持者は毎年1~3人ずつ増加しています。
年齢別にみると、0~17歳以下が6人(14.0%)、18~64歳が34人(79.1%)、65歳以上が3人(7.0%)となっており、障害の程度別では最重度・重度32人、中度・軽度11人です。
年度 | 0~17歳 | 18~64歳 | 65歳~ | 合計 |
---|---|---|---|---|
平成3年度 | 18 | 16 | 0 | 34 |
平成4年度 | 6 | 29 | 0 | 35 |
平成5年度 | 5 | 34 | 0 | 39 |
平成6年度 | 6 | 36 | 0 | 42 |
平成7年度 | 6 | 35 | 2 | 41 |
平成8年度 | 7 | 36 | 2 | 43 |
平成9年度 | 6 | 34 | 3 | 43 |
- | 0~17歳 | 18~64歳 | 65歳~ | 合計 |
---|---|---|---|---|
最重度・重度 | 6 | 23 | 3 | 32 |
中度・軽度 | 0 | 11 | 0 | 11 |
年齢 | 男総数 28人 |
女総数 15人 |
---|---|---|
0~9歳 | 1 | 1 |
10~19歳 | 5 | 0 |
20~29歳 | 6 | 4 |
30~39歳 | 5 | 3 |
40~49歳 | 5 | 4 |
50~59歳 | 3 | 2 |
60~64歳 | 1 | 0 |
65~69歳 | 2 | 1 |
70~79歳 | 0 | 0 |
80歳以上 | 0 | 0 |
資料:福祉課
(4) 精神障害者
鴨島保健所で把握している平成9年5月現在の本町の精神障害者数は80人で、男性45人、女性35人で、本町人口の0.96%を占めます。
年齢別にみると、60歳台以上が30人(38.7%)と最も多く、男性15人、女性15人です。次いで40歳台が18人(21.9%)で、男性12人、女性6人です。あとは、30歳台12人(14.6%)、50歳台9人(11.3%)、20歳台8人(10.0%)、20歳未満2人(2.5%)となっています。
病名は、分裂病が50人(62.5%)と最も多く、次いで精神疾患(分裂病、そううつ病、心因反応以外のその他を合計したもの)で22人(27.5%)、心因反応5人(6.3%)、そううつ病3人(3.8%)となっています。
年齢 | 男 | 女 |
---|---|---|
20歳未満 | 1 | 1 |
20~29歳 | 6 | 2 |
30~39歳 | 8 | 4 |
40~49歳 | 12 | 6 |
50~59歳 | 3 | 6 |
60歳以上 | 15 | 15 |
資料:鴨島保健所
病名 | 人数 (人) | 割合(%) |
---|---|---|
分裂病 | 50 | 62.5 |
分裂病・そううつ病・心因反応以外 | 22 | 27.5 |
心因反応 | 5 | 6.3 |
そううつ病 | 3 | 3.8 |
合計 | 80 | 100.0 |
(5) 特定疾患認定者数
難病119種類のうち、原因が不明で、かつ治療方法が確立していない疾患で、その治療が長期にわたる39の特定疾患については、医療費を公費負担しています。
本町には、平成8年度末で16の特定疾患に26人の患者がおり、治療を受けています。
国の「障害者プラン」では、難病患者等に対するホームヘルプサービスなどの適切な介護サービスの提供を市町村が推進するよう、位置づけられています。
難病名 | 土成町 | 鴨島保健所 | 徳島県 |
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べーチェット病 | 1 | 2 | 140 |
多発性硬化症 | 0 | 2 | 25 |
重症筋無力症 | 0 | 1 | 75 |
全身性エリテマトーデス | 1 | 4 | 289 |
スモン | 0 | 2 | 55 |
再生不良性貧血 | 1 | 1 | 65 |
サルコイドーシス | 1 | 1 | 91 |
筋萎縮性側索硬化症 | 0 | 1 | 40 |
強皮症・皮膚筋炎及び多発性筋炎 | 1 | 6 | 167 |
特発性血小板減少性紫班病 | 1 | 5 | 167 |
結節性動脈周囲炎 | 0 | 1 | 13 |
潰瘍性大腸炎 | 5 | 9 | 327 |
大動脈炎症候群 | 1 | 0 | 44 |
ビュルガー病 | 2 | 0 | 83 |
天疱瘡 | 0 | 0 | 13 |
脊髄小脳変性症 | 0 | 4 | 87 |
クローン病 | 1 | 4 | 124 |
難治性の肝炎のうち劇症肝炎 | 1 | 0 | 3 |
悪性関節リウマチ | 0 | 2 | 50 |
パーキンソン病 | 5 | 14 | 343 |
アミロイドーシス | 0 | 0 | 7 |
後縦靱帯骨化症 | 2 | 8 | 253 |
ハンチントン舞踏病 | 0 | 0 | 1 |
ウイリス動脈輪閉塞症 | 0 | 1 | 46 |
ウエゲナー肉芽腫症 | 0 | 0 | 3 |
特発性拡張型(うっ血型)心筋症 | 1 | 0 | 72 |
シャイ・ドレーガー症候群 | 0 | 0 | 2 |
膿泡性乾癖 | 0 | 1 | 6 |
広範背柱管狭窄症 | 0 | 0 | 14 |
原発性胆汁性肝硬変 | 0 | 0 | 48 |
重症急性膵炎 | 0 | 0 | 5 |
特発性大腿骨頭壊死症 | 1 | 0 | 35 |
混合性結合組織病 | 1 | 0 | 33 |
原発性免疫不全症候群 | 0 | 0 | 5 |
特発性間質性肺炎 | 0 | 3 | 14 |
網膜色素変性症 | 0 | 0 | 77 |
原発性肺高血圧症 | - | - | - |
計 | 26 | 72 | 2,822 |
注;原発性肺高血圧症は平成10年1月に特定疾患に認定
資料:鴨島保健所
3 基本理念・基本方針
3 基本理念・基本方針
3-1 基本理念
本町は、『人と自然にやさしい躍動のまち・どなり』を基本理念とし、「ふれあいとやすらぎの健康・福祉のまちづくり」を基本目標に、健康・福祉のまちづくりを進めています。
働きざかりの労働災害、交通事故、加齢による疾病の後遺症など、だれでも障害をもつ可能性があり、障害があっても地域社会の一員としてほこりをもって生活できるまちづくりが望まれています。
障害がある人もない人も、ともにまちに出て、働き、買い物をし、遊ぶなど、ふれあい、交流するなかで、おたがいに感じあい、理解しあい、助け合うことが自然におこなわれるまちづくりをみんなで進めます。
ふれあい交感のまちづくり
―となり障害者プラン21―
- 啓発・広報―ノーマライゼーションの実現のために
- 教育―人ひとりにあった教育を保障するために
- 雇用・就業―はつらつと働ける場や機会の確保のために
- 保健・医療―疾病の予防、早期発見、早期治療・療育のために
- 福祉―自立した生活を支援するために
- 生活環境―暮らしやすい生活環境づくりのために
- 社会参加―こころゆたかな生活をおくるために
3-2 基本方針
1 啓発・広報―ノーマライゼーションの実現のために
障害や障害者への住民の理解と意識の高揚を図り、ノーマライゼーションの理念を実現するまちづくりを進めます。
『広報どなり』の福祉記事の充実、CATVによる福祉情報発信、『社協だより』の発行と内容の充実を図るとともに、幼児からの福祉教育、成人への福祉講座、ふれあい行事や交流イベント、ボランティア活動など、あらゆる機会・方法による啓発・広報を推進します。
2 教育― 一人ひとりにあった教育を保障するために
障害者、一人ひとりの個性や可能性を伸ばし、それぞれのあった自己実現がなされるよう、幼児期から一貫した教育の充実に努めます。
就学指導委員会を強化し、相談指導体制を充実するとともに、障害児や保護者の意向や障害に応じた教育を提供することで、その可能性を最大限に伸ばし、適切な進路を見いだすことを促進します。また、図書館、歴史館で開催している各種講座へ障害者が参加しやすいよう施設・設備の整備、介助の提供などを配慮するとともに、障害者のニーズや生活課題に適応した講座の開設も検討します。
3 雇用・就業―はつらつと働ける場や機会の確保のために
働きたいと思う障害者がそれぞれの意向や適正・能力に応じて、仕事を得ることができるよう、働く場や機会の確保に努めます。
各事業所への啓発活動を充実し、理解と協力を促進することにより雇用の拡大を図ります。重度障害者の福祉的就労の場として、訓練をうけながら経済的に自立できる作業所などの整備を促進します。また、能力がありながら民間企業への就業が困難な障害者を雇用する福祉工場の整備を促進します。
4 保健・医療―疾病の予防、早期発見、早期治療・療育のために
保健・医療・福祉の一体的な協力体制のもとで、予防、治療、リハビリテーションと、一体的な保健・医療サービスの提供に努めます。
乳児から高齢者まで各世代に応じたきめ細かな健康診査・健康相談などを実施し、疾病の予防、早期発見に努め早期治療につなげることにより、健康の維持とすみやかな回復を促進します。また、障害の進行を阻止し、機能を回復するために療育・リハビリテーションの充実を図ります。
プライバシーに配慮しながら、保健所と連携して、精神保健事業、難病対策事業を推進します。
5 福祉―自立した生活を支援するために
すべての障害者が地域社会のなかで、自立し生きがいのある生活が営めるよう、在宅福祉サービスの充実に努めるとともに、入所施設の整備をめざします。
障害者の自立意識の高まり、障害の多様化・重度化に対応できるようサービスメニューの充実による選択性の確保を図るとともに、保健・医療・福祉の連携による総合的なサービスを提供します。また、総合相談窓口の整備を検討します。
6 生活環境―暮らしやすい生活環境づくりのために
障害者が自立して生活し、自由に社会参加できるよう、暮らしやすく、活動しやすい生活環境づくりを進めます。
障害者が利用しやすい公共・公益施設の整備、車いす使用者などに対応した町営住宅の整備を推進するとともに、各町民の住宅についてもバリアフリー住宅(障害を持つ人も住める住宅)の普及、改造の推奨と資金援助など支援を充実します。また、移動手段・コミュニュケーション手段の確保、街角でのちょっとした手助けや気遣い、ふれあいの促進など、ハードとソフトの両面が整備されたまちづくりを町民、各種関連団体と連携して進めます。
7 社会参加―こころゆたかな生活をおくるために
障害者が、こころゆたかな生活をおくるために、スポーツ・レクリエーション活動、芸術・文化活動などへ参加を促進します。
スポーツ・レクリエーション大会の開催、芸術・文化を鑑賞する機会や場の充実を図るとともに、障害者みずからが活動し、楽しめるよう相談・情報提供体制の整備、指導者・支援者(ボランティア)の派遣、作品の展示・活動発表の場の確保、施設利用費の助成、利用しやすい施設の整備に努めます。
4 基本計画
4 基本計画
基本理念 | 基本目標 | 項目 | 主要施策 |
---|---|---|---|
ふれあい交感のまちづくり ―どなり障害者プラン21― |
ノーマライゼーションの実現のために | 啓発・広報 |
|
一人ひとりにあった教育を保障するために | 教育・育成 |
|
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はつらつと働ける場や機会の確保のために | 雇用・就業 |
|
|
疾病の予防、早期発見、早期治療・療育のために | 保健・医療 |
|
|
自立した生活を支援するために | 福祉 |
|
|
暮らしやすい生活環境づくりのために | 生活環境 |
|
|
こころゆたかな生活をおくるために | 社会参加 |
|
4-1 啓発・広報―ノーマライゼーションの実現のために
<現状と課題>
アンケートでは、町民の48%、知的障害者の47%、身体障害者の15%が障害者への差別・偏見を感じており、町民の精神障害者についてのイメージとして「こわい」23%、「不可解」21%が依然としてあります。しかし、その一方で障害者問題に関心を持つ町民は8割を超え、町民のボランティアへの参加意向は23%にのぼるなど、新しい芽が育ちつつあります。
今後、啓発・広報、福祉教育、交流機会などを充実し、障害や障害者についての理解を深めることが課題です。
啓発・広報
- 啓発・広報の推進
- 福祉教育の充実
- 交流機会の拡充
- ふれあいのまちづくりの促進
<主要施策>
1 啓発・広報の推進
「広報どなり」に障害や障害者の問題についての啓発記事の充実、啓発パンフレットやリーフレットの作成と活用を図るとともに、障害者自身による啓発広報活動の促進、「障害者の日」(12月9日)の周知などによる啓発広報活動を推進します。また土成町ケーブルテレビの有効活用など、多様なメディアを活用した啓発広報を推進します。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
---|---|
1. 「広報どなり」等の充実 (町) |
ノーマライゼーションの視点に立った啓発記事づくり、障害者の声の掲載など、「広報どなり」の障害や障害者の問題についての啓発記事の充実を図ります。 |
2. 「社協だより」の発行 (社協) |
地域福祉活動の情報提供、障害や障害者の問題についての啓発活動を充実するために、社協だよりの発行を支援します。 |
3. 障害者団体機関紙の発行支援 (団体・町・社協) |
会員間の連絡、情報交換を充実し、組織活動を充実するために団体機関紙の発行を支援します。機関紙を役場・社協・図書館・歴史館などの情報コーナーで配布するなど、町民への啓発広報の手段としても活用を図ります。 |
4. 啓発パンフレットの活用 (町・社協) |
町独自のパンフレットやリーフレットの作成を充実するとともに、国・県などの啓発パンフレット等とあわせて、保健・福祉の窓口、役場・社協・図書館・歴史館などの情報コーナーでの配布など、有効活用を図ります。 |
5. 障害者の日(12月9日)の普及・活用 (町・社協) |
広報の特集記事の掲載、土成町ケーブルテレビの特集番組づくりと放映などにより障害者の日(12月9日)の周知を図るとともに、子どもから高齢者まで、障害や障害者問題についての考える日として、講演会・映画会など啓発イベントを実施します。 |
6. 多様なメディアの活用 (町・県・事業者等) |
土成町ケーブルテレビで、広域の自治体ケーブルテレビと連携し、障害者関連番組の充実を図るとともに、地域情報発行社、新聞社、テレビ、ラジオ局へ積極的に情報提供を行うなど、ミニコミ・マスコミを通じた啓発・広報を促進します。また、インターネット等の最新メディアを活用した啓発・広報の可能性について研究します。 |
2 福祉教育の充実
「土成町部落差別撤廃・人権擁護に関する総合計画」にもとづき、幼児教育、学校教育の段階から社会教育にいたるまで、人権尊重の精神に根ざした一貫した福祉教育を推進します。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
---|---|
1. 学校教育等における福祉教育の推進 (町) |
子ども達が、人権や社会福祉について関心を持ち、自ら考え、行動できる力を養うため、幼児教育、学校教育の中で一貫した福祉教育を推進します。 |
2. 交流教育の推進 (町) |
ボランティアなど交流体験学習の継続、障害児学級と通常学級の児童・生徒の交流機会の充実を図るとともに、地域の学校と養護学校との交流を進めます。 |
3. 福祉教育推進モデル校の指定 (社協) |
福祉教育・ボランティア活動等の実践活動を推進するために、社会福祉協議会による福祉教育推進モデル校の取り組みを検討します。 |
4. 福祉副読本の作成 (町) |
福祉教育を幅広く展開するため、福祉教育読本等の教材作成に取り組みます。 |
5. 保母、教諭の福祉研修の充実 (町) |
保母、教諭の福祉意識を高め、福祉教育内容の向上を図るために、福祉研修、福祉教育の授業研究会等を充実します。 |
6. 社会教育における福祉教育の充実 (町) |
障害や障害者に対する町民の理解を深めるために、人権や障害者問題などに関する講座や講演会の開催を充実します。 |
3 交流機会の拡充
あらたなふれあい機会の創設を検討するとともに、「土成町文化祭」、地域のまつりやイベントなどへの障害者の参画など、交流機会の拡充を図ります。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
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1. 「ふれあい交感まつり」の開催 (町) |
障害がある人もない人も、子どもも高齢者も、一堂に会して交流し、感じあい、理解を深める場として、「ふれあい交感まつり」の開催を検討します。実施にあたっては、企画段階から障害者の参画の促進、障害者による運営など、障害者主体のまつりとします。 |
2. 「社会福祉大会」の充実 (社協) |
「社会福祉大会」へ障害者の参加を促進するとともに、地域住民のボランティア参加を促進するなど、障害のある人と障害のない人の交流機会として充実を図ります。 |
3. 「土成町文化祭」への障害者の参加 (町) |
障害者の芸術・文化活動を活性化するとともに、交流機会として「土成町文化祭」への参加を促進します。 |
4. 野外交流活動の実施 (町・社協) |
障害者と小中学生・町民が、野外活動や遠足など、一日の行動をともにし、楽しみながら、交流する野外交流活動を実施します。 |
5. 各種スポーツ大会等への参加 (町) |
身体障害者スポーツ大会、知的障害者スポーツ大会などへの参加を促進し、県内外、全国の人々とのスポーツによる交流を促進します。 |
4 ふれあいのまちづくりの促進
障害のある人もない人も地域でともに暮らせるよう、ボランティア活動、障害者団体活動などの充実を促進し、ふれあいのまちづくりを促進します。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
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1. 社会福祉協議会の体制の充実 (町・社協) |
地域福祉活動の要である社会福祉協議会の体制の充実を促進するとともに、活動を支援します。また、社会福祉協議会が計画的な取り組みを進めるために、地域福祉活動計画の策定を促進します。 |
2. 福祉ネットワークづくりの促進 (社協) |
住民同士の相互の助け合いの体制づくりとして、声かけ運動などを通して、福祉ネットワークづくり活動を促進します。 |
3. 地域福祉人材の発掘・育成 (社協) |
看護婦・保健婦、点字通訳者など、専門技術をもった町内在住者の発掘とリストアップを行うとともに、保健・福祉サービス、地域福祉活動などへの協力と参加を呼びかけます。 |
4. ボランティアグループ支援の充実 (社協) |
活動に必要な機材の貸し出し、活動の場の提供など支援を充実するとともに、研修会の開催などによるボランティアの資質の向上を促進します。 |
5. 新規ボランティアの育成 (社協) |
各種ボランティア講座の開催などにより、技術ボランティア(手話・点字通訳・要約筆記など)、個人ボランティアなど、新規ボランティアの育成を促進します。 |
6. 精神保健ボランティア | 精神障害者の社会復帰を支援する精神保健ボランティアの育成を促進します。 |
7. ジュニアボランティアスクールの開催 (社協) |
中・高校生などを対象に、夏休みの合宿形式のジュニアボランティアスクールを開催し、ふれあいの機会の充実とボランティアに対する理解を深めます。 |
8. ボランティアセンターの設置 (社協) |
ボランティアについての相談・情報提供、登録・調整・紹介とともに、ボランティアの交流の場として、ボランティアセンターの設置を促進します。 相談・情報提供、登録・調整・紹介などを行う、ボランティアコーディネーターの配置を検討します。 |
9. 広域技術ボランティアネットワークづくり (社協等) |
必要とされる技術ボランティア(手話・点字通訳・要約筆記など)の派遣体制を充実するために、障害保健福祉圏域など広域で連携し、早期養成を図るとともに、広域コーディネートシステムの整備など、町域を超えて相互に協力しあう広域技術ボランティアネットワークづくりを促進します。 |
10. 住民参加型有料サービスの育成 (社協) |
住民の互助システムとして、会員制による住民参加型有料サービスを行う会の育成を図ります。 |
11. 障害者団体の自主活動の支援 (町・社協等) |
鴨島保健所管内における「土成町身体障害者会」「土成町手をつなぐ親の会」、精神障害者家族会「ひまわり家族会」及び心身障害児親の会「ふたば会」など、各団体のそれぞれの目的に沿った自主的活動を支援します。 |
12. 障害者団体機関紙の発行支援 (団体・町・社協) |
会員間の連絡、情報交換を充実し、組織活動を充実するために団体機関紙の発行を支援します。機関紙を役場・社協・公民館などの情報コーナーで配布するなど、町民への啓発広報の手段としても活用を図ります。(再掲) |
4-2 教育― 一人ひとりにあった教育を保障するために
<現状と課題>
アンケートでは、今後の進路として身体障害児は「普通の学校等への進学」を、知的障害児は「障害児学級・養護学校への進学」を希望するなど、それぞれの状況に応じた意向があります。また、学校を卒業したあとも、仕事や生活のための技術習得講座への参加を望む声もあります。
今後、学校教育・社会教育を通じて、障害児(者)、一人ひとりの希望にそいながら、障害に応じた教育を保障し、それぞれの自己実現を支援することが求められています。
教育・育成
- 幼児教育の充実
- 学校教育の充実
- 社会教育の充実
<主要施策>
1 幼児教育の充実
幼稚園における統合教育を進めるとともに、施設改修や指導者の育成など、体制の整備に努めます。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
---|---|
1. 統合教育の推進 (町) |
日々の通園と集団教育が可能な障害児をできるかぎり幼稚園で受け入れ、障害がない児童と遊びや生活をともにする統合教育を推進します。 |
2. 教育環境の整備 (町) |
教職員の研修の充実などにより障害児教育の内容の向上を図るとともに、施設・設備の改善など、教育環境の整備に努めます。 |
2 学校教育の充実
心身に障害がある児童生徒の可能性を最大限に伸ばし、自己実現を促進するために、本人や保護者のニーズ、障害の実態に応じた適切な就学指導の実施、教育内容の充実、教育環境の整備などにより、障害児(者)教育の充実を図ります。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
---|---|
1. 就学相談・指導の充実 (町) |
本人・保護者の希望、障害の実態、通学などを十分に考慮した就学相談・指導を充実します。 |
2. 教育・指導の一貫性の確保 (町等) |
療育、保育・幼児教育、学校教育の連携を強化し、教育・指導の一貫性を確保します。 |
3. 障害児学級の充実 (町) |
障害がある児童・生徒の地域での教育を保障するために、小中学校に障害の実態に対応した障害児学級を充実します。 必要に応じて教師の加配の配置を行うとともに複数担任制の制度化を国・県に要望します。 |
4. 教育・指導内容の充実 (町) |
障害児学級を担当する教職員の研修会等の実施と参加などにより教育・指導内容の充実を図ります。また、障害児学級の設置校の全教職員についても研修会を実施するなど、障害者教育についての意識啓発を行います。 |
5. 教育相談・指導の充実 (町) |
教育相談・指導体制の整備を図るとともに関係教職員の研究・研修体制の充実を推進します。障害や小児慢性病がある児童・生徒の教育・療育相談に応じられるカウンセラー制度等、専門的な相談体制の整備を検討します。 |
6. 進路指導の充実 (県・町等) |
一人ひとりの生徒の能力と意向に応じた適切な進路を保障するために、県教育委員会、労働・福祉関連部門などとの連携を強化し、進路指導の充実を図ります。 |
7. 学校・家庭・地域の連携の強化 (町等) |
学校と家庭、学校と地域の連携を図るとともに、保護者同士の交流を深め、障害児一人ひとりに対する総合的できめ細かな教育・指導を行います。 |
8. 交流教育の推進 (町) |
ボランティアなど交流体験学習の継続、障害児学級と通常学級の児童・生徒の交流機会の充実を図るとともに、地域の学校と養護学校との交流を進めます。(再掲) |
9. 教育施設・設備の改善 (町) |
障害のある児童・生徒がより適切な環境の中で教育が受けられるよう、スロープ、トイレなど、学校施設・設備の改善を充実します。 |
3 社会教育の充実
学校を卒業した後も、家庭生活や社会生活にかかわる知識や技術習得の場や機会を確保するために、開設している講座についての情報提供の充実、参加条件の整備などを推進し、障害者の参加を促進します。また、障害者の学習ニーズにそった講座、就労など社会参加を助長する技術習得講座の開設を推進します。
施策項目 | 施策展開の方向性 |
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1. 生涯学習講座の情報提供の充実 (町) |
講座紹介パンフレットやリーフレットの点字化・音読化に努めるとともに、土成町ケーブルテレビの活用など、開設している生涯学習講座についての情報提供体制、広報体制の整備・充実を図ります。 |
2. 障害者の技術習得講座の充実 (町) | 障害者の社会参加を促進するため、ワープロ・パソコン講座など、技術習得のための講座開設を推進します。 |
3. 自主学習グループの育成と支援 (町) |
障害者の自主的な学習グループの結成にあたっては、指導者の派遣、場や学習機器の提供など、育成と支援に努めます。 |
4. 生涯学習ボランティアの育成・活用 (町) |
生涯学習の修了者などへ参加を要請するなど、生涯学習ボランティアの育成を図り、障害者の学習へのサポート体制を充実します。 |
5. 施設・設備の整備 (町) |
障害があっても利用しやすい生涯学習施設・設備の整備を推進します。地域の身近な学習の場として、学校施設の活用を図ります。 |
4-3 雇用・就業―はつらつと働ける場や機会の確保のために
<現状と課題>
アンケートによると、働くために必要な条件として、身体障害者は「職場の理解」、知的障害者は「作業所等の整備」を第1位にあげています。さらに、「働く場・機会の充実」は、知的障害者に必要な福祉施策の第2位になっています。
町内事業者の意識啓発、障害者の職業能力の開発支援などにより雇用を促進するとともに、雇用が困難な障害者に対して身近かな福祉的就労の場を整備することが求められています。
雇用・就業
- 雇用の促進と安定
- 福祉的就労の促進
<主要施策>
1 雇用の促進と安定
町など公共機関が率先して障害者雇用を推進するとともに、国・県や関係機関と連携し、事業主への啓発活動、障害者雇用にかかわる各種制度などの周知徹底、就業を希望する障害者に対する職業紹介・相談、職業能力開発の充実など、障害者の雇用の拡充と安定に努めます。
施策項目 | 施策展開の方向 |
---|---|
1. 町など公共機関の雇用の推進 (町) |
町など公共機関が率先して、障害者雇用を推進します。 |
2. 事業主への啓発活動 (国・県・町) |
「障害者雇用促進月間」(9月)などを中心に、町内の事業主への障害者雇用の理解と積極的な協力を要請します。 |
3. 各種助成制度等の周知徹底 (国・県・町) |
国・県や関係機関と連携しながら、各種助成、融資、税制上の優遇措置など、雇用を促進する各種制度の周知徹底を図り、雇用を促進します。 |
4. 紹介・相談体制の充実 (県・町) |
公共職業安定所などの関係機関と連携し、障害者への職業紹介・相談、事業者に対して障害者の求職情報を提供するなど、就業の促進と安定を図ります。 |
5. 職業能力の開発の支援 (圏域、町、法人) |
心身障害者職業センターの活用を促進するとともに、就労訓練の場である重度身体障害者授産施設や精神薄弱者授産施設の整備を障害保健福祉圏域で連携して促進するなど、職業能力の開発を支援します。 |
6. 精神障害者の就労の支援 (町、会等) |
精神障害者の就労促進のため、鴨島保健所管内における就労訓練の場である「アトリエひまわり」への支援を強化します。就労を支援するために通院患者リハビリテーション事業の取り組みを進めます。 |
7. 養護学校等での職業自立教育の充実 (県、町) |
養護学校や障害児学級において、作業学習、現場学習を積極的に取り入れるなど、職業自立教育の充実を図ります。 |
8. 土成町障害者就業協力企業制度(仮称) (町) |
雇用、就労訓練の受け入れなど、障害者の就労に対する支援・協力してもらえる事業所を土成町障害者雇用協力企業(仮称)と認定し、広報などでPRするとともに表彰などを行う制度の創設を検討します。 |
2 福祉的就労の促進
一般的雇用が困難な障害者が、身近な地域において、就労の場を確保できるよう福祉事業所づくり、障害者の店づくりを支援するとともに、福祉工場の整備を検討するなど、福祉的就労の促進を図ります。また、身近な場所で、訓練を受けながら経済的な自立をはたせる作業所の整備を促進します。
施策項目 | 施策展開の方向 |
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1. 福祉事業所づくり (町、団体等) |
障害者自営業の育成と支援を図るとともに、障害者協同組合の設立の支援など、障害者の就労を確保する福祉事業所づくりを促進します。 |
2. 障害者の店づくり支援 (町、団体等) |
総合施設(計画中)内に障害者による喫茶コーナーの設置など、障害者の自立と交流の場として、障害者による障害者の店づくりを支援します。 |
3. 福祉工場の検討 (町、圏域等) |
一般的雇用が困難な障害者を雇用する福祉工場の設置を障害保健福祉圏域など広域で調整・検討します。 |
4. 小規模作業所の整備促進 (町・団体) |
身体障害者や知的障害者、精神障害者の小規模作業所の整備を支援します。休耕田を活用した農産物の生産、付加価値の高い手作り菓子の生産など、収入を確保できる仕事の開発を支援します。 |
5. 作業所等の製品の販路の確保 (町・団体) |
道の駅「どなり」や町内や徳島市内などの商店での販売委託の促進など、作業所等の製品の販路の確保を支援します。 |
4-4 保健・医療―疾病の予防、早期発見、早期治療・療育のために
<現状と課題>
アンケートでは、今後、生活面で充実させたいこととして身体障害者、知的障害者の3人に1人以上が「健康維持や健康づくり」をあげ、もっとも高い割合になっています。
また、身体障害者の求める施策の2位と3位に「保健事業の充実」「医療体制の整備・充実」があがっています。
健康維持や健康づくりから、疾病の予防・早期発見、早期治療、機能回復まで保健・医療事業の充実が一層求められています。
保健・医療
- 疾病の予防・早期発見体制の確立
- 早期療育体制の確立
- 医療・機能回復訓練の充実
<主要施策>
1 疾病の予防・早期発見体制の確立
疾病の予防のために、乳幼児期から高齢期までそれぞれのライフステージに対応する一貫した保健サービスを提供するとともに、疾病の早期発見のために各種健康診査、相談事業の充実を図ります。また、鴨島保健所と連携して、精神保健に関する正しい知識の普及・啓発を進め、心の健康づくりを推進します。
施策項目 | 施策展開の方向 |
---|---|
1. 保健センターの整備(町) | 母子保健事業、老人保健事業などを一括して行う保健センターを総合福祉センター(仮称)内に整備します。 |
2. 思春期保健対策 (町) |
保健と教育の連携により、児童・生徒の心身の悩みの相談体制、健康管理体制を充実するとともに、エイズなど新しい感染症の知識、覚醒剤の恐怖など、思春期の若者をとりまく新たな問題についての学習機会の提供などに努めます。 |
3. 出産・育児知識の普及 (町) |
妊娠・出産・育児についての不安解消のために、パンフレット、母子健康手帳の交付等による情報提供、母親教室、育児教室などの講座・学級の充実、妊婦・育児相談電話相談など、出産・育児知識の普及に努めます。 |
4. 乳幼児期における疾病の予防・早期発見 (町) |
乳幼児の成長・発達にあわせた健康診査を充実し、乳幼児期における疾病の予防・早期発見に努めます。 |
5. 在宅障害者健康診査の検討 (町) |
各種検診をうける機会が少ない15歳以上40歳未満の在宅障害者に対して、定期的な健康診査制度を検討します。 |
6. 生活習慣病の予防・早期発見の促進 (町) |
壮年期・高齢期に疾病による障害の発生が多く見られる中で、健康診査、健康教育、健康相談を積極的に推進し、生活習慣病の予防と早期発見による後遺症の予防を促進します。 |
7. 精神保健対策の推進 (保健所・町) |
保健所と連携し、住民への精神保健に関する知識の啓発、精神保健相談など、心の健康保持に関する事業を推進します。また、必要に応じて精神障害者への訪問指導を充実します。 |
8. 特定疾患患者への保健サービスの充実 (保健所・町) |
保健所と連携し、特定疾患患者の心身についての身近な相談窓口として機能の充実を図るとともに、必要に応じて家庭訪問などを実施します。 |
9. 健康データバンクの構築 (町) |
町民一人ひとりの健康データバンクの構築を推進し、生涯にわたる健康・保健管理の効率化をめざします。 |
2 早期療育体制の確立
発達の遅れ、疾病や障害のあることが疑われる乳幼児、育児に不安をもつ親が身近で利用しやすい相談・指導体制を整備するとともに、早期療育体制の確立を図ります。
施策項目 | 施策展開の方向 |
---|---|
1. 発達支援事業の推進 (町) |
発達の遅れ、疾病や障害のあることが疑われる乳幼児、育児に不安をもつ親に対する相談・指導など、発達支援事業を推進します。 |
2. 療育ルーム(仮称)の整備 (町) |
気軽に相談できる身近な療育の場、障害児をもつ親の交流の場、経過観察が必要な子どもに対する継続的な観察と養育相談の場として、療育ルーム(仮称)の整備を検討します。 |
3. 心身障害児通園施設の整備 (町等) |
日常生活における基本動作の指導、集団生活への適応訓練を行う心身障害児通園施設を障害保健福祉圏域で調整し、整備を促進します。 |
4. 通園の支援 (町) |
専門的な療育訓練、相談・指導を受けるために、障害児が通園するために必要な交通費の助成を検討します。 |
3 医療・機能回復訓練の充実
障害者が、疾病や障害の実態にあった適切な治療やリハビリテーションなどを受けられるよう、医療体制の整備・充実に努めるとともに、緊急事態に対応できる救急体制の充実を推進します。また、重度心身障害者医療費給付事業など、医療費公費負担制度の継続を図ります。
施策項目 | 施策展開の方向 |
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1. 医療体制の整備 (町等) |
症状や状況に応じた治療、障害の実態にあったリハビリテーションなどが適切に受けられるよう、医師会との連携により町内医療体制の充実を促進するとともに、周辺の市町村や中核病院、県との連携により広域的な高度医療体制の整備を図ります。 |
2. 初期救急医療体制の充実 (町等) |
阿北消防組合や関係医療機関との連携の強化、緊急通報システムサービスの整備などにより、初期救急医療体制の充実を図ります。 |
3. 機能訓練・訪問指導の充実 (町等) |
障害の軽減、心身機能の維持・回復を促進するため、機能訓練・訪問指導の充実を図ります。 |
4. 訪問介護サービスの充実 (町等) |
重度の障害者や寝たきりの高齢者など、通院が困難な患者に対する医療サービスとして、訪問看護サービスの充実を図ります。 |
5. 脳卒中ケアシステムの充実 (町等) |
脳卒中後遺症などによる障害が固定化する前に、適切な指導や機能訓練などを呼びかける脳卒中情報システムの普及を医療機関との連携などにより促進します。 |
6. 医療費公費負担制度の継続 (町) |
重度障害者の健康管理と患者家族の医療費負担の軽減を図るため、重度心身障害者医療費助成事業など医療費の公費負担制度を引き続き実施します。 |
7. 保健・医療・福祉の連携 (町等) |
保健・医療・福祉の連携を強化し、平素からの健康管理、生活支援など総合的なサービスの提供により、緊急事態の発生を防止します。また、緊急事態にすみやかに対応できる体制づくりを検討します。 |
8. 精神障害者の医療の充実 (保健所・町) |
鴨島保健所との連携を図りながら、措置入院、医療保護入院、通院医療費など、医療費の公費負担を継続し、地域での適切な医療の機会の提供と精神病院入院患者への適切な処遇の確保が図られるよう努めます。 |
9. デイケア事業の推進 (保健所・町) |
鴨島保健所との連携を図りながら、精神障害者の社会復帰相談や指導が得られるよう体制の整備に努めます。 |
主題:
土成町障害者福祉計画 No.1
1頁~31頁
発行者:
土成町
発行年月:
平成10年3月
文献に関する問い合わせ先:
土成町福祉課
徳島県板野郡土成町土成字丸山1-1
TEL.0886(95)2314
FAX.0886(95)2316