資 料 編

資料1 調査票フォーム

資料2 全体集計 資料3 生産関係帳票類①~⑪

資料1 調査票フォーム

〔実施機関〕

社会就労センター現況アンケート調査票

社団法人 中小 企 業診 断協 会 障害者自立支援調査研究プロジェクト

当調査は、厚生労働省の障害者保健福祉推進調査研究プロジェクトの一環として当協会が実施するもので、就労継続支援B型事業所等に対する工賃水準向上のためのコンサルテーション手法を開発することを目的としております。

ご回答いただいた調査票は、集計作業を行い上記目的達成のために活用する以外には利用いたしませんので、ご協力いただきたくお願い申し上げます。 各質問項目について該当する番号を右側の回答欄にご記入ください。 なお、ご記入が済みましたら返信用封筒にて 3 月 10 日までにご返送下さい。

(当調査に関するお問い合わせ先:中小企業診断協会 松尾、 小野  03-3563-0851)

  記入者名  
事業所名   代表者名   所 在 地 都・道府・県

回   答  欄

Ⅰ.事業所の概況

1.事業 所 の種 別 ① 授産施設⑤  就労継続支援B型③ 生活介護②  福祉工場 ④ 就労継続支援A型
2.障害 者 の種 別 ③ 精 神② 知 的 ① 身 体
3.総利 用 定員 数  ① 10~19 人 ②  20~39 人④ 60人以上③ 40~59人
3-2. 新体系の場合のB型利用定員数 ④ 60人以上 ①10~19 人 ② 20~39人③  40~59人
4.職業指導員・ 生活支援員の総数 (常勤換算、新体系の場合はB型のみの数値で)  ① 1 人② 2~3 人 ③ 4~5人 ④  6~ 10人⑤ 11人以上
5. 平 均工 賃額 (新体系の場合は B 型のみの数値で) ② 5 千円~1万円未満 ⑤ 2万円台⑥ 3 万円以上③ 1万円~1.5万円未満 ④ 1.5 万円~2万円未満  ① 5 千円未満
6. 主 な作 業内容  (多いもの2つまで) ② 縫 製 ⑤ 部品組立加工⑦ 陶・工芸⑩ その他③  食品加工⑧ 農耕・園芸 ① 印 刷 ⑥ 木 工④ クリーニング   ⑨ 梱包作業

Ⅱ.事業所運営について

Q1~Q26まではすべての事業所の方にお伺いいたします。

Q1.利用者の就労の場としての基本方針を職員、利用者・家族に周知徹底していますか。(1つだけ)

① 周知徹底している。
② 明示しているが周知徹底には至っていない。 
③ 基本方針が明確になっていない。

Q2.基本方針に基づく長期的な目標を持っていますか。(1つだけ)

① 長期の目標は持っており、その実現に向けて努力している。
② 長期の目標は持っていないが、短期の目標は持っておりその実現に努力している。
③ 目標は持っていない。

Q3.長期及び短期の目標を経営方針として生産(加工)、販売活動等に反映していますか。(1つだけ)

① 十分に反映している。
② 一応反映していると思う。
③ 反映しようと思うがどのようにしてよいのかわからない。
④ 何もしていない。

Q4.経営計画は立てていますか。(1つだけ)

① 長期経営計画、短期経営計画ともに立てている。 
② 短期経営計画は立てている。
③ 経営計画は長期も短期も立てていない。
④ 経営計画そのものの必要性を感じない。

Q5 .利益計画は立てていますか。(1つだけ)

① 立てている。
②  立てていない。

Q6 .予算と実績の評価を行っていますか。(1つだけ)

①  週ごとに行っている。
② 月ごとに行っている。
③ 四半期ごとに行っている。
④ 半期ごとに行っている。
⑤ 年ごとに行っている。
⑥ 行っていない。

Q7.組織内の部署(或いは職務)の権限と責任は明確になっていますか。(1つだけ)

① 規程として明確に規定されている。
② 規程はないが明確になっている。
③ 明確にはなっていない。

Q8.地域社会とのネットワークを形成し就労支援に活用していますか。(1つだけ)

① ネットワークを形成し情報収集や事業所の就労支援に積極的に活用している。
② ネットワークは形成しているが、活用までは至っていない。
③ まだネットワークを形成していない。

Q9.経営者(施設長)として工賃アップの必要性を認識していますか。(1つだけ)

① 十分に認識し、利用者を含め組織全体でその実現に向けて努力している。
② 十分に認識しており、利用者を含め組織全体に理解を求めている。
③ 必要性は認めるが具体的な進め方がわからない。
④ 必要性はないように思う。

Q10.目標工賃額を設定していますか。(1つだけ)

① 設定している。
② 設定していない。

Q11.事業所の運営に外部機関が関与していますか。(主なもの3つ以内で)

① 税理士・公認会計士が関与している。
② 社会保険労務士が関与している。
③ 中小企業診断士が関与している。
④ 経営コンサルタントが関与している。
⑤ 弁護士が関与している。
⑥ 地域の支援センターが関与している。
⑦ その他(            )が関与している。
⑧ 誰も関与していない。

Q12.生産(加工)計画は立てていますか。(1つだけ)

① 立てている。 ② 立てていない。

Q13.生産(加工)計画を立案するために必要な基礎資料は整備してありますか。(1つだけ)

① 整備してある。② 一応整備してあるがまだ不十分な面がある。③ 整備してない。

Q14.生産(加工)計画の立案は各部門の関係者の参加によって行われていますか。(1つだけ)

① 各部門の関係者の参加を得て立案している。② 当該部門内だけで検討し立案している。
③ 当該部門の責任者だけで立案している。④ 何も行っていない。

Q15.生産(加工)計画と販売計画との調整は十分に行っていますか。(1つだけ)

① 十分に行っている。② 一応行っている。
③ 行っていない。④ 調整そのものが必要ない。

Q16.生産(加工)指図または作業命令の指示方法は十分徹底していますか。(1つだけ)

① 十分に徹底している。 ② 一応徹底していると思う。
③ あまり徹底していない。④ まったく徹底していない。

Q17.仕掛品の管理、保管は確実に行っていますか。(1つだけ)

① 確実に行っている。② 十分ではないが行っている。③ 行っていない。

Q18.毎日の作業時間や生産(加工)数を記録していますか。(1つだけ)

① 毎日確実に行っている。② 1週間まとめて記録している。③ 行っていない。

Q19.作業マニュアルは作成していますか。(1つだけ)

① イラストや写真、漢字にルビをふる等利用者にもわかりやすく作成している。
② 作成はしているが職員を対象にしている。③ 作成していない。

Q20.作業環境を良くするための取り組み(整理、整頓、清掃)をしていますか。(1つだけ)

① しており十分に効果を発揮している。② しているが効果を出すまでに至っていない。
③ 実施すべく準備をしている。④ 実施していない。

Q21.作業指導に十分に取組んでいますか。(1つだけ)

① 教育養成の時間を設けて行っている。
② 現場の管理者が作業指導に時間を割いている。
③ 作業指導は行わず作業者任せになっている。

Q22.作業改善に積極的に取組んでいますか。(1つだけ)

① 提案制度を採用して取組んでいる。
② 提案制度は無いが現場の提案を改善に結び付けている。
③ 作業改善は現場に任せている。
④ 行っていない。

Q23.検査基準は確立していますか。(1つだけ)

① 確立しており十分に機能している。
② 基準はあるが不良率が高い。
③ 基準はない。

Q24.検査係の指導教育を行っていますか。(1つだけ)

① 指導教育を行っている。
② 指導教育は行っていない。
③ 検査係はいない。

Q25.原材料の仕入れにあたり材料等の価格の比較を行っていますか。(1つだけ)

① いつも適切に行っている。
② 時々行っている。
③ 行っていない。
④ 仕入れそのものがない。

Q26.原材料の保管や整理は適切に行っていますか。(1つだけ)

① 適切に行っている。
② 行っていない。
③ 原材料そのものがない。
Q27~Q49までは自主的な販売活動を行っている事業所の方にお伺いいたします。その他の方はQ50へ。

Q27.販売計画は立てていますか。(1つだけ)

① 立てている。
② 立てていない。

Q28.販売計画は客観的な根拠に基づいていますか。(1つだけ)

① 客観的な根拠に基づいている。
② 実績(前年・前月等)に基づいている。
③ 根拠は特に無い。

Q29.販売計画立案に当たって他部門との調整を行っていますか。(1つだけ)

① 十分に行っている。
② 行っているが十分とはいえない面がある。
③ 行っていない。
④ 調整そのものが必要ない。

Q30.販売高の変動について、常にその原因の検討を行っていますか。(1つだけ)

① 常に行っている。
② 時々行っている。
③ 行っていない。

Q31.販売計画に基づく計画数値と販売実績の比較を行っていますか。(1つだけ)

①  毎日行っている。
② 週ごとに行っている。
③ 月ごとに行っている。
④  四半期ごとに行っている。
⑤ 半期ごとに行っている。
⑥ 年ごとに行っている。
⑦ 行っていない。

Q32. 過去の販売実績を分析し利用していますか。(1つだけ)

② 時々利用している。①  常に利用している。 ③ 利用していない。

Q33.受注・販売活動を積極的に行っていますか。(主なもの3つ以内で)

① 担当職員を決めて官民問わず積極的に営業活動を行っている。 
② ホームページ等による販売促進活動を行っている。
③ 地域に限定したチラシ配布やイベント出店で販売活動を行っている。
④ 販売活動は当事業所のイベントや事業所だよりに限られている。
⑤ 受注、販売活動は行っていない。

Q34.家族・地域住民等を構成員とする後援会を組織していますか。(1つだけ)

① 組織化しており活発に活動している。② 組織化しているが活動は低調である。
③ 組織化を考えているところである。④ 組織化は考えていない。

Q35.事業所のブランドの普及度はどの程度ですか。(1つだけ)

① 地域全体に浸透している。② 一部に浸透しつつある。③ ブランド化はしていない。

Q36.商品企画・販売活動を行うために市場調査や市場分析を行っていますか。(1つだけ)

① 常に行っており商品開発に反映している。
② 行っているが商品開発に反映するに至っていない。
③ 行っていない。

Q37.商品企画・販売活動を行うにあたり専門家の指導・助言を受けていますか。(1つだけ)

① 専門家の講習で学んだうえ、専門家の指導・助言を受けている。
② 専門家に加わってもらい指導助言を受けている。
③ 専門家の講習で学んだことがある。
④ 講習を受けたことや指導助言を受けたことはない。

Q38.同業者の価格と常に比較検討して、価格を決定していますか(1つだけ)。

① 常に比較検討して価格を決定している。② 比較検討はするが、価格はコスト優先で決定している。
③ 他との比較はせずにコストから価格を決定している。

Q39.販売員の配置は売場面積、取扱商品量や担当者の適性等を考慮して行っていますか。(1つだけ)

① それぞれに十分考慮して行っている。 ② 担当者の適性を第一優先に行っている。
③ 考慮していない。 

Q40.販売・接客マニュアルは作成していますか。(1つだけ)

① イラストや写真、漢字にルビをふる等利用者にもわかりやすく作成している。
② 作成はしているが職員を対象にしている。③ 作成していない。

Q41.販売員への教育訓練を定期的に行っていますか。(1つだけ)

① 時間をとって定期的に行っている。 ② 必要性が生じたときに実施している。
③ 現場での指導のみである。④ 行っていない。

Q42.商品を管理する責任者は決まっていますか。(1つだけ)

① 決まっている。② 決まっていない。

Q43.陳列商品の質と数量を把握していますか。(1つだけ)

① きちっと把握している。② 概略把握している。
③ 把握していない。④ 完全に把握するのは無理である。

Q44.期限切れの商品に対する措置は十分に行っていますか。(1つだけ)

① 廃棄処分の基準を定め行っている。
② 廃棄処分の基準は定めておらず、すべて現場の判断に任せている。
③ 商品の性格上、期限切れの心配はない。

Q45.商品の保管施設は品質保持のための保管方法を講じていますか。(1つだけ)

① 必要な部分はすべて講じている。② 一応講じてあるが一部不十分なところがある。
③ 講じていない。④ 商品の性格上、保管方法に特別な配慮は必要ない。

Q46.店舗に独創性と魅力があると思いますか。(1つだけ)

① 魅力満点だと思う。② 一応の魅力は備わっていると思う。
③ 魅力的だと思わない。④ まったく魅力はない。⑤ 店舗は持っていない。

Q47.商品の特徴・セールスポイントは明確になっていますか。(1つだけ)

① 競合店との差別化を意識し、明確に訴求している。
② 競合店との差別化は意識していないが、セールスポイントは明確になっている。
③ セールスポイントはあると思うが明確になっていない。
④ これといった特徴はない。

Q48.取扱商品の構成は需要と適合していると思いますか。(1つだけ)

① 十分に適合していると思う。② 一応適合しているものと思う。
③ 制約条件が多く適合させるのは難しい。④ もともと適合させる必要がない。

Q49.商品の陳列に工夫をしていますか。(1つだけ)

① 見やすく手に取りやすい陳列をしている。② 何もしていない。③ 商品の陳列はしていない。
ここからはすべての事業所の方にお伺いいたします。

Q50.月次の試算表を作り収益管理に活用していますか。(1つだけ)

① 作成し遅滞なく収益管理に活用している。② 作成しているが収益管理には活用していない。
③ 作成していない。④ 作成の必要性はないと思う。

Q51.経営に必要な資金は確保してありますか。(1つだけ)

① 自己資金を中心に十分に確保してある。
② 借入金が中心であるが一応確保してある。
③ 資金自体が若干不足気味であるが経営に影響はない。
④ 資金が不足していて満足いく経営ができない。
⑤ 資金が不足していて経営の継続が困難になっている。
⑥ 公営施設なので必要性が出たときに検討し予算の範囲内で確保する。

Q52.財務分析を行っていますか。(1つだけ)

① 行っている。② 行っていない。③ そこまでやる必要はない。 

Q53.職員各自の能力に適した仕事の割り振りを行っていますか。(1つだけ)

① 行っている。② 各自の能力を考える余裕はない。③ 個人の能力はまったく考えていない。

Q54.職員からの希望や意見を把握・反映させる仕組みはありますか。(1つだけ)

① 希望や意見を把握する体制は整えてあり、できる限り運営に反映するよう努めている。
② 希望や意見を把握する体制は整えてあるが、十分に機能していない。
③ 希望や意見を把握する体制は整えておらず、ケースバイケースで対処している。

Q55.職場ごとの必要資格、責任、職務の知識・経験、身体的能力、危険の度合などの要素に基づき 職務を評価していますか。(1つだけ)

① 評価しており、職員も理解している。② 評価しているが職員の理解は得られていない。
③ 必要性は認識しているが、職場ごとの職務評価は行っていない。
④ もともと事業所全体をひとつの職場として考えている。

Q56.職員に対する教育訓練は計画的に実施していますか。(1つだけ)

① 年間計画を定めて実施している。② 必要性が発生したときにその都度実施している。
③ 必要性は認識しているが実施する余裕がない。④ 実施していない。

Q57.職員に対して工賃アップの必要性を認識するように努めていますか。(1つだけ)

① 職員全員に十分に認識してもらっている。 ② 不十分ではあるが認識してもらっている。
③ あまり認識してもらっていない。 ④ 何もしていない。

Q58.職員に対してコスト意識を持たせる努力をしていますか。(1つだけ)

① 常に意識を持たせるようにしている。② 時々意識するように仕向けている。
③ 何もしていない。④ 職員各々が自覚している。

Q59.利用者の就労にあたり利用者・家族の希望に配慮していますか。(1つだけ)

① 希望を聞きできる限り希望に沿うようにしている。
② 希望をとっても希望に沿うことが困難なのでとっていない。

Q60.利用者からの苦情に適切に対処する体制を整えていますか。(1つだけ)

① 苦情処理の体制は整えてあり、事前に察知しその解消に努めている。
② 苦情処理手続きは定めてあるが、十分に機能していない。
③ 苦情処理手続きは定めておらず、ケースバイケースで対処している。

Q61.利用者に対する工賃体系は確立していますか。(1つだけ)

① 確立し、利用者・家族にわかりやすく説明している。
② 確立しているが、利用者・家族には説明していない。
③ 確立されておらず、そのつど対応を考えている。

Q62.利用者の働きやすい環境づくりを行っていますか。(1つだけ)

① 作業スペース、空調等の設備に十分配慮している。
② 作業スペース、空調等の設備に配慮したいが予算の問題もあり困難である。
③ 配慮していない。

Q63.利用者特性に配慮した就労訓練を行っていますか。(1つだけ)

① 事業所内外問わずに行っている。② 事業所内で行っている。 ③ 行っていない。

Q64.利用者特性に配慮した作業の配置になっていますか。(1つだけ)

① 配慮して作業配置や用具を調えている。
② 配慮した作業配置はしているが用具までは配慮していない。③ 配慮はしていない。

Q65.利用者にやる気をもたせる工夫をしていますか。(1つだけ)

① 声かけ、工賃支払い方法等やる気をもたせる工夫をしている。
② したいと思っているが、方法がわからずしていない。③ 何もしていない。

Q66.利用者・家族に対して工賃水準アップについて説明していますか。(1つだけ)

① 説明して理解してもらっている。② 説明しているが十分に理解してもらっているとはいえない。
③ まだ説明をしていない。④ 工賃水準アップの必要性を感じないので何もしていない。

Ⅲ.これからの工賃水準アップへの取り組みについて

Q67.当事業所の『経営上の強み』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で)

① 強いリーダーシップ
② 職員の熱意
③ 職員の指導力
④  利用者の作業能力を高めるノウハウ
⑤ 作業能力の高い利用者
⑥  優れた技術力
⑦ 優れた商品力
⑧ 優秀な施設・設備
⑨ 豊富な資金力⑩ 事業所としての信用力⑪ 地域とのネットワーク
⑫ その他(                            )

Q68.当事業所の『経営上の弱み』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で)

① リーダーシップの欠如② 職員の使命感欠如③ 職員の指導力欠如
④ 利用者の作業能力を高めるノウハウの不足⑤ 労働意欲の低い利用者
⑥ 低い技術水準⑦ 独自商品の不在⑧ 老朽化した施設・設備
⑨ 乏しい経営資金⑩ 事業所としての信用力不足⑪  乏しい地域とのネットワーク
⑫ その他(                            )

Q69.当事業所にとって『機会として捉えられる外的要因』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で)

① 障害者自立支援法の施行② 公的支援の拡充③ 低価格志向の進展
④ エコ・自然志向の進展⑤ 健康・安全志向の進展⑥ 情報化の進展
⑦ 取扱商品関連需要の増加⑧ 地域への企業の進出・増設⑨ 支援・協力者の増加
⑩ その他(                            )

Q70.当事業所にとって『脅威として捉えられる外的要因』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で)

① 障害者自立支援法の施行② 公的支援の削減③ 燃料費の高騰
④ 原材料費の高騰⑤ 食の安全への意識の高まり⑥ 情報化の進展
⑦ 取扱商品関連需要の減少⑧ 取引先企業の倒産・撤退⑨ 支援・協力者の減少
⑩ その他(                            )

Q71.工賃水準アップに向けた今後の取組方針は次のどれに当てはまりますか。(1つだけ)

① 工賃アップが期待される新分野への進出② 既存事業に関連する分野への進出
③ 既存事業の拡大による工賃の確保④ 既存事業の作業効率アップによる工賃の確保
⑤ 既存事業の経費節減による工賃の確保⑥ まだ方針は決まっていない。

Q72.工賃水準アップに取組む際の課題は何ですか。(主なもの3つだけ)

① 有望分野の見極めが難しい。② 新分野における経営ノウハウが不足している。
③ 新分野に適した人材の確保が難しい。④ 進出する市場に関する情報が不足している。
⑤ 経営資源が分散し既存事業が手薄になる。⑥ 目標どおりの商品・サービスの開発が難しい。
⑦ 採算の見込みが立ち難い。⑧  必要資金の調達が難しい。
⑨ 関係者の意識の改革が難しい。⑩  利用者の能力に差がある。
⑪ その他(  )

Q73.事業所の運営や工賃水準アップ等で抱えている課題や要望等があれば自由にご記入下さい。

      

ご協力ありがとうございました。

 

資料2 全体集計

社会就労センター現状アンケー587件

Ⅰ. 事業所の概況 項目 件数
1. 事業所の種別 Ⅰ-1 ①授産施設 466 79.4%
②福祉工場 10 1.7%
③生活介護 48 8.2%
④就労継続支援A型 21 3.6%
⑤就労継続支援B型 107 18.2%
小計 652 111.1%
2. 障害者の種別 Ⅰ-2 ①身体 223 38.0%
②知的 443 75.5%
③精神 90 15.3%
小計 756 128.8%
3. 総利用定員数 Ⅰ-3 ①10~19人 30 5.1%
②20~39人 267 45.5%
③40~59人 168 28.6%
④60人以上 118 20.1%
    無回答 4 0.7%
  小計 587 99.3%
3-2. 新体系の場合のB型利用定員数 Ⅰ-3-2 ①10~19人 82 14.0%
②20~39人 105 17.9%
③40~59人 36 6.1%
④60人以上 10 1.7%
小計 233 39.7%
4. 職業指導員・生活支援員の総数(常勤換算、新体系の場合はB型のみの数値で) Ⅰ-4 ①1 人 10 1.7%
②2~3 人 99 16.9%
③4~5 人 124 21.1%
④6 ~10人 190 32.4%
⑤11人以上 134 22.8%
    無回答 30 5.1%
  小計 587 94.9%
5. 平均工賃額(新体系の場合はB型のみの数値で) Ⅰ-5 ①5 千円未満 52 8.9%
②5 千円~1万円未満 170 29.0%
③1 万円~1.5 万円未満 157 26.7%
④1.5 万円~2万円未満 70 11.9%
⑤2 万円台 66 11.2%
⑥3 万円以上 51 8.7%
    無回答 21 3.6%
  小計 587 96.4%
6. 主な作業内容(多いもの2つまで) Ⅰ-6 ①印刷 88 15.0%
②縫製 76 12.9%
③食品加工 186 31.7%
④クリーニング 59 10.1%
⑤部品組立加工 205 34.9%
⑥木工 30 5.1%
⑦陶・工芸 39 6.6%
⑧農耕・園芸 107 18.2%
⑨梱包作業 38 6.5%
⑩その他 240 40.9%
小計 1068 181.9%
Ⅱ. 事業所運営についてQ1. 事業所の理念、ビジョン、基本方針を職員、利用者・家族に周知徹底していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q1 ①周知徹底している。 289 49.2%
②明示しているが周知徹底には至っていない。 263 44.8%
③基本方針が明確になっていない。 31 5.3%
    無回答 4 0.7%
  小計 587 99.3%
Q2. 基本方針に基づく長期的な目標を持っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q2 ①長期の目標は持っており、その実現に向けて努力している。 271 46.2%
②長期の目標は持っていないが、短期の目標は持っており、その実現に努力している。 272 46.3%
③目標は持っていない。 41 7.0%
    無回答 3 0.5%
  小計 587 100.0%
Q3. 長期及び短期の目標を経営方針として生産(加工)、販売活動等に反映していますか。(1つだけ) Ⅱ-Q3 ①十分に反映している。 64 10.9%
②一応反映していると思う。 380 64.7%
③反映しようと思うがどのようにしてよいのかわからない。 110 18.7%
④何もしていない。 29 4.9%
    無回答 4 0.7%
  小計 587 100.0%
Q4. 経営計画は立てていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q4 ①長期経営計画、短期経営計画ともに立てている。 145 24.7%
②短期経営計画は立てている。 293 49.9%
③経営計画は長期も短期も立てていない。 131 22.3%
④経営計画そのものの必要性を感じない。 12 2.0%
    無回答 6 1.0%
  小計 587 100.0%
Q5. 利益計画は立てていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q5 ①立てている。 334 56.9%
② 立てていない。 249 42.4%
    無回答 4 0.7%
  小計 587 100.0%
Q6. 予算と実績の評価を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q6 ①週ごとに行っている。 7 1.2%
②月ごとに行っている。 237 40.4%
③四半期ごとに行っている。 54 9.2%
④半期ごとに行っている。 114 19.4%
⑤年ごとに行っている。 141 24.0%
⑥ 行っていない。 26 4.4%
    無回答 8 1.4%
  小計 587 100.0%
Q7. 組織内の部署(あるいは職務)の権限と責任は明確になっていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q7 ①規程として明確に規定されている。 357 60.8%
②規程はないが明確になっている。 157 26.7%
③明確にはなっていない。 67 11.4%
    無回答 6 1.0%
  小計 587 100.0%
Q8. 地域社会とのネットワークを形成し就労支援に活用していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q8 ①ネットワークを形成し情報収集や事業所の就労支援に積極的に活用している。 168 28.6%
②ネットワークは形成しているが、活用までは至っていない。 181 30.8%
③まだネットワークを形成していない。 234 39.9%
    無回答 4 0.7%
  小計 587 100.0%
Q9. 経営者(施設長)として工賃アップの必要性を認識していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q9 ①十分に認識し、利用者を含め組織全体でその実現に向けて努力している。 283 48.2%
②十分に認識しており、利用者を含め組織全体に理解を求めている。 213 36.3%
③必要性は認めるが具体的な進め方がわからない。 69 11.8%
④必要性はないように思う。 16 2.7%
    無回答 6 1.0%
  小計 587 100.0%
Q10. 目標工賃額を設定していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q10 ①設定している。 361 61.5%
②設定していない。 220 37.5%
    無回答 6 1.0%
  小計 587 100.0%
Q11. 事業所の運営に外部機関が関与していますか。( 主なもの3つ以内で) Ⅱ-Q11 ①税理士・公認会計士が関与している。 278 47.4%
②社会保険労務士が関与している。 94 16.0%
③中小企業診断士が関与している。 22 3.7%
④経営コンサルタントが関与している。 66 11.2%
⑤弁護士が関与している。 36 6.1%
⑥地域の支援センターが関与している。 30 5.1%
⑦その他(        ) が関与している。 36 6.1%
⑧ 誰も関与していない。 198 33.7%
⑦記述 0.0%
  小計 760 129.5%
Q12. 生産(加工)計画は立てていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q12 ① 立てている。 402 68.5%
② 立てていない。 176 30.0%
    無回答 9 1.5%
    小計 587 100.0%
Q13. 生産(加工)計画を立案するために必要な基礎資料は整備してありますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q13 ①整備してある。 81 13.8%
②一応整備してあるがまだ不十分な面がある。 319 54.3%
③整備していない。 177 30.2%
    無回答 10 1.7%
小計 587 100.0%
Q14. 生産(加工)計画の立案は各部門の関係者の参加によって行われていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q14 ①各部門の関係者の参加を得て立案している。 215 36.6%
②当該部門内だけで検討し立案している。 166 28.3%
③当該部門の責任者だけで立案している。 103 17.5%
④何も行っていない。 91 15.5%
    無回答 13 2.2%
小計 588 100.2%
Q15. 生産(加工)計画と販売計画との調整は十分に行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q15 ①十分に行っている。 77 13.1%
②一応行っている。 312 53.2%
③ 行っていない。 121 20.6%
④調整そのものが必要ない。 62 10.6%
    無回答 15 2.6%
小計 587 100.0%
Q16. 生産(加工)指図または作業命令の指示方法は十分徹底していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q16 ①十分に徹底している。 107 18.2%
②一応徹底していると思う。 329 56.0%
③ あまり徹底していない。 128 21.8%
④まったく徹底していない。 12 2.0%
    無回答 11 1.9%
小計 587 100.0%
Q17. 仕掛品の管理、保管は確実に行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q17 ①確実に行っている。 239 40.7%
②十分ではないが行っている。 291 49.6%
③ 行っていない。 38 6.5%
    無回答 19 3.2%
小計 587 100.0%
Q18. 毎日の作業時間や生産(加工)数を記録していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q18 ①毎日確実に行っている。 412 70.2%
②1週間まとめて記録している。 50 8.5%
③ 行っていない。 115 19.6%
    無回答 10 1.7%
小計 587 100.0%
Q19. 作業マニュアルは作成していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q19 ①イラストや写真、漢字にルビをふる等利用者にもわかりやすく作成している。 164 27.9%
②作成はしているが職員を対象にしている。 220 37.5%
③作成していない。 195 33.2%
    無回答 8 1.4%
小計 587 100.0%
Q20. 作業環境を良くするための取り組み(整理、整頓、清掃)をしていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q20 ①しており十分に効果を発揮している。 231 39.4%
②しているが効果を出すまでに至っていない。 302 51.4%
③実施すべく準備をしている。 43 7.3%
④実施していない。 9 1.5%
    無回答 2 0.3%
小計 587 100.0%
Q21. 作業指導に十分に取り組んでいますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q21 ①教育養成の時間を設けて行っている。 50 8.5%
②現場の管理者が作業指導に時間を割いている。 437 74.4%
③作業指導は行わず作業者任せになっている。 96 16.4%
    無回答 4 0.7%
小計 587 100.0%
Q22. 作業改善に積極的に取り組んでいますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q22 ①提案制度を採用して取り組んでいる。 74 12.6%
②提案制度はないが現場の提案を改善に結び付けている。 367 62.5%
③作業改善は現場に任せている。 130 22.1%
④行っていない。 11 1.9%
    無回答 5 0.9%
小計 587 100.0%
Q23. 検査基準は確立していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q23 ①確立しており十分に機能している。 256 43.6%
②基準はあるが不良率が高い。 120 20.4%
③基準はない。 198 33.7%
    無回答 13 2.2%
小計 587 100.0%
Q24. 検査係の指導教育を行っていますか。(1つだけ) Ⅱ-Q24 ①指導教育を行っている。 186 31.7%
②指導教育は行っていない。 162 27.6%
③検査係はいない。 228 38.8%
    無回答 11 1.9%
小計 587 100.0%
Q25. 原材料の仕入れにあたり材料等の価格の比較を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q25 ①いつも適切に行っている。 163 27.8%
②時々行っている。 302 51.4%
③行っていない。 60 10.2%
④仕入れそのものがない。 49 8.3%
    無回答 13 2.2%
小計 587 100.0%
Q26. 原材料の保管や整理は適切に行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q26 ①適切に行っている。 494 84.2%
②行っていない。 42 7.2%
③原材料そのものがない。 37 6.3%
    無回答 14 2.4%
小計 587 100.0%
Q27. 販売計画は立てていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q27 ①立てている。 286 48.7%
② 立てていない。 133 22.7%
    無回答 168 28.6%
小計 587 100.0%
Q28. 販売計画は客観的な根拠に基づいていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q28 ①客観的な根拠に基づいている。 38 6.5%
②実績(前年・前月等)に基づいている。 312 53.2%
③根拠は特にない。 50 8.5%
    無回答 187 31.9%
小計 587 68.1%
Q29. 販売計画立案に当たって他部門との調整を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q29 ①十分に行っている。 69 11.8%
②行っているが十分とはいえない面がある。 220 37.5%
③行っていない。 75 12.8%
④調整そのものが必要ない。 41 7.0%
    無回答 182 31.0%
小計 小計 587 100.0%
Q30. 販売高の変動について、常にその原因の検討を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q30 ①常に行っている。 92 15.7%
②時々行っている。 253 43.1%
③行っていない。 69 11.8%
    無回答 173 29.5%
小計 587 100.0%
Q31. 販売計画に基づく計画数値と販売実績の比較を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q31 ①毎日行っている。 21 3.6%
②週ごとに行っている。 7 1.2%
③月ごとに行っている。 163 27.8%
④四半期ごとに行っている。 32 5.5%
⑤半期ごとに行っている。 47 8.0%
⑥年ごとに行っている。 71 12.1%
⑦行っていない。 67 11.4%
    無回答 179 30.5%
小計 587 100.0%
Q32. 過去の販売実績を分析し利用していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q32 ①常に利用している。 102 17.4%
②時々利用している。 261 44.5%
③利用していない。 55 9.4%
    無回答 169 28.8%
小計 587 100.0%
Q33. 受注・販売活動を積極的に行っていますか。(主なもの3つ以内で) Ⅱ-Q33 ①担当職員を決めて官民問わず積極的に営業活動を行っている。 200 34.1%
②ホームページ等による販売促進活動を行っている。 126 21.5%
③地域に限定したチラシ配布やイベント出店で販売活動を行っている。 315 53.7%
④販売活動は当事業所のイベントや事業所だよりに限られている。 116 19.8%
⑤受注、販売活動は行っていない。 13 2.2%
小計 770 131.2%
Q34. 家族・地域住民等を構成員とする後援会を組織していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q34 ①組織化しており活発に活動している。 76 12.9%
②組織化しているが活動は低調である。 130 22.1%
③組織化を考えているところである。 62 10.6%
④組織化は考えていない。 149 25.4%
    無回答 170 29.0%
小計 587 100.0%
Q35. 事業所のブランドの普及度はどの程度ですか。(1 つだけ) Ⅱ-Q35 ①地域全体に浸透している。 52 8.9%
②一部に浸透しつつある。 257 43.8%
③ ブランド化はしていない。 109 18.6%
    無回答 160 27.3%
小計 578 98.5%
Q36. 商品企画・販売活動を行うために市場調査や市場分析を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q36 ①常に行っており商品開発に反映している。 52 8.9%
②行っているが商品開発に反映するに至っていない。 163 27.8%
③ 行っていない。 201 34.2%
    無回答 171 29.1%
小計 587 100.0%
Q37. 商品企画・販売活動を行うにあたり専門家の指導・助言を受けていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q37 ①専門家の講習で学んだうえ、専門家の指導・助言を受けている。 35 6.0%
②専門家に加わってもらい指導助言を受けている。 84 14.3%
③専門家の講習で学んだことがある。 178 30.3%
④講習を受けたことや指導助言を受けたことはない。 119 20.3%
    無回答 171 29.1%
小計 587 100.0%
Q38. 同業者の価格と常に比較検討して、価格を決定していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q38 ①常に比較検討して価格を決定している。 136 23.2%
②比較検討はするが、価格はコスト優先で決定している。 204 34.8%
③他との比較はせずにコストから価格を決定している。 74 12.6%
    無回答 173 29.5%
小計 587 100.0%
Q39. 販売員の配置は売場面積、取扱商品量や担当者の適性等を考慮して行っていますか。(1つだけ) Ⅱ-Q39 ①それぞれに十分考慮して行っている。 98 16.7%
②担当者の適性を第一優先に行っている。 142 24.2%
③考慮していない。 147 25.0%
    無回答 200 34.1%
小計 587 100.0%
Q40. 販売・接客マニュアルは作成していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q40 ①イラストや写真、漢字にルビをふる等利用者にもわかりやすく作成している。 43 7.3%
②作成はしているが職員を対象にしている。 55 9.4%
③作成していない。 304 51.8%
    無回答 185 31.5%
小計 587 100.0%
Q41. 販売員への教育訓練を定期的に行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q41 ①時間をとって定期的に行っている。 11 1.9%
②必要性が生じたときに実施している。 120 20.4%
③現場での指導のみである。 122 20.8%
④ 行っていない。 150 25.6%
    無回答 184 31.3%
小計 587 100.0%
Q42. 商品を管理する責任者は決まっていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q42 ①決まっている。 361 61.5%
②決まっていない。 52 8.9%
    無回答 174 29.6%
小計 587 100.0%
Q43. 陳列商品の質と数量を把握していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q43 ①きちんと把握している。 138 23.5%
②概略把握している。 202 34.4%
③把握していない。 33 5.6%
④完全に把握するのは無理である。 17 2.9%
    無回答 197 33.6%
小計 587 100.0%
Q44. 期限切れの商品に対する措置は十分に行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q44 ①廃棄処分の基準を定め行っている。 176 30.0%
②廃棄処分の基準は定めておらず、すべて現場の判断に任せている。 102 17.4%
③商品の性格上、期限切れの心配はない。 126 21.5%
    無回答 183 31.2%
小計 587 100.0%
Q45. 商品の保管施設は品質保持のための保管方法を講じていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q45 ①必要な部分はすべて講じている。 164 27.9%
②一応講じてあるが一部不十分なところがある。 164 27.9%
③ 講じていない。 17 2.9%
④商品の性格上、保管方法に特別な配慮は必要ない。 65 11.1%
    無回答 177 30.2%
小計 587 100.0%
Q46. 店舗に独創性と魅力があると思いますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q46 ①魅力満点だと思う。 13 2.2%
②一応の魅力は備わっていると思う。 123 21.0%
③魅力的だと思わない。 54 9.2%
④まったく魅力はない。 4 0.7%
⑤店舗は持っていない。 200 34.1%
    無回答 193 32.9%
小計 587 100.0%
Q47. 商品の特徴・セールスポイントは明確になっていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q47 ①競合店との差別化を意識し、明確に訴求している。 64 10.9%
②競合店との差別化は意識していないが、セールスポイントは明確になっている。 157 26.7%
③セールスポイントはあると思うが明確になっていない。 163 27.8%
④これといった特徴はない。 22 3.7%
    無回答 181 30.8%
小計 587 100.0%
Q48. 取扱商品の構成は需要と適合していると思いますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q48 ①十分に適合していると思う。 26 4.4%
②一応適合しているものと思う。 282 48.0%
③制約条件が多く適合させるのは難しい。 71 12.1%
④もともと適合させる必要がない。 23 3.9%
    無回答 185 31.5%
小計 587 100.0%
Q49. 商品の陳列に工夫をしていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q49 ①見やすく手に取りやすい陳列をしている。 258 44.0%
②何もしていない。 35 6.0%
③商品の陳列はしていない。 99 16.9%
    無回答 195 33.2%
小計 587 100.0%
Q50. 月次の試算表を作り収益管理に活用していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q50 ①作成し遅滞なく収益管理に活用している。 285 48.6%
②作成しているが収益管理には活用していない。 203 34.6%
③作成していない。 90 15.3%
④作成の必要性はないと思う。 6 1.0%
    無回答 3 0.5%
小計 587 100.0%
Q51. 経営に必要な資金は確保してありますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q51 ①自己資金を中心に十分に確保してある。 191 32.5%
②借入金が中心であるが一応確保してある。 39 6.6%
③資金自体が若干不足気味であるが経営に影響はない。 220 37.5%
④資金が不足していて満足いく経営ができない。 55 9.4%
⑤資金が不足していて経営の継続が困難になっている。 14 2.4%
⑥公営施設なので必要性が出たときに検討し予算の範囲内で確保する。 51 8.7%
    無回答 17 2.9%
小計 587 100.0%
Q52. 財務分析を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q52 ①行っている。 357 60.8%
② 行っていない。 196 33.4%
③そこまでやる必要はない。 20 3.4%
    無回答 14 2.4%
小計 587 100.0%
Q53. 職員各自の能力に適した仕事の割り振りを行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q53 ①行っている。 464 79.0%
②各自の能力を考える余裕はない。 109 18.6%
③個人の能力はまったく考えていない。 10 1.7%
    無回答 4 0.7%
小計 587 100.0%
Q54. 職員からの希望や意見を把握・反映させる仕組みはありますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q54 ①希望や意見を把握する体制は整えてあり、できる限り運営に反映するよう努めている。 337 57.4%
②希望や意見を把握する体制は整えてあるが、十分に機能していない。 165 28.1%
③希望や意見を把握する体制は整えておらず、ケースバイケースで対処している。 82 14.0%
    無回答 3 0.5%
小計 587 100.0%
Q55. 職場ごとの必要資格、責任、職務の知識・経験、身体的能力、危険の度合などの要素に基づき職務を評価していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q55 ①評価しており、職員も理解している。 186 31.7%
②評価しているが職員の理解は得られていない。 52 8.9%
③必要性は認識しているが、職場ごとの職務評価は行っていない。 232 39.5%
④もともと事業所全体をひとつの職場として考えている。 109 18.6%
    無回答 8 1.4%
小計 587 100.0%
Q56. 職員に対する教育訓練は計画的に実施していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q56 ①年間計画を定めて実施している。 188 32.0%
②必要性が発生したときにそのつど実施している。 301 51.3%
③必要性は認識しているが実施する余裕がない。 73 12.4%
④実施していない。 22 3.7%
    無回答 3 0.5%
小計 587 100.0%
Q57. 職員に対して工賃アップの必要性を認識するように努めていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q57 ①職員全員に十分に認識してもらっている。 258 44.0%
②不十分ではあるが認識してもらっている。 285 48.6%
③ あまり認識してもらっていない。 30 5.1%
④ 何もしていない。 10 1.7%
    無回答 4 0.7%
小計 587 100.0%
Q58. 職員に対してコスト意識を持たせる努力をしていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q58 ①常に意識を持たせるようにしている。 292 49.7%
②時々意識するように仕向けている。 237 40.4%
③ 何もしていない。 19 3.2%
④職員各々が自覚している。 34 5.8%
    無回答 5 0.9%
小計 587 100.0%
Q59. 利用者の就労にあたり利用者・家族の希望に配慮していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q59 ①希望を聞きできる限り希望に沿うようにしている。 528 89.9%
②希望をとっても希望に沿うことが困難なのでとっていない。 52 8.9%
    無回答 7 1.2%
小計 587 100.0%
Q60. 利用者からの苦情に適切に対処する体制を整えていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q60 ①苦情処理の体制は整えてあり、事前に察知しその解消に努めている。 488 83.1%
②苦情処理手続きは定めてあるが、十分に機能していない。 88 15.0%
③苦情処理手続きは定めておらず、ケースバイケースで対処している。 6 1.0%
    無回答 5 0.9%
小計 587 100.0%
Q61. 利用者に対する工賃体系は確立していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q61 ①確立し、利用者・家族にわかりやすく説明している。 456 77.7%
②確立しているが、利用者・家族には説明していない。 117 19.9%
③確立されておらず、そのつど対応を考えている。 9 1.5%
    無回答 5 0.9%
小計 587 100.0%
Q62. 利用者の働きやすい環境づくりを行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q62 ①作業スペース、空調等の設備に十分配慮している。 371 63.2%
②作業スペース、空調等の設備に配慮したいが予算の問題もあり困難である。 214 36.5%
③配慮していない。   0.0%
    無回答 2  
小計 587 99.7%
Q63. 利用者特性に配慮した就労訓練を行っていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q63 ①事業所内外問わずに行っている。 204 34.8%
②事業所内で行っている。 299 50.9%
③行っていない。 81 13.8%
    無回答 3  
小計 587 99.5%
Q64. 利用者特性に配慮した作業の配置になっていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q64 ①配慮して作業配置や用具を調えている。 391 66.6%
②配慮した作業配置はしているが用具までは配慮していない。 185 31.5%
③配慮はしていない。 8 1.4%
    無回答 3 0.5%
小計 587 100.0%
Q65. 利用者にやる気をもたせる工夫をしていますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q65 ①声かけ、工賃支払い方法等やる気をもたせる工夫をしている。 547 93.2%
②したいと思っているが、方法がわからずしていない。 5 0.9%
③ 何もしていない。 1 0.2%
    無回答 34 5.8%
小計 587 100.0%
Q66. 利用者・家族に対して工賃水準アップについて説明していますか。(1 つだけ) Ⅱ-Q66 ①説明して理解してもらっている。 122 20.8%
② 説明しているが十分に理解してもらっているとはいえない。 262 44.6%
③まだ説明をしていない。 181 30.8%
④工賃水準アップの必要性を感じないので何もしていない。 14 2.4%
    無回答 8 1.4%
小計 587 100.0%
Q67. 当事業所の『経営上の強み』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で) Ⅲ-Q67 ①強いリーダーシップ 97 16.5%
②職員の熱意 306 52.1%
③職員の指導力 134 22.8%
④利用者の作業能力を高めるノウハウ 115 19.6%
⑤作業能力の高い利用者 98 16.7%
⑥優れた技術力 44 7.5%
⑦優れた商品力 149 25.4%
⑧優秀な施設・設備 68 11.6%
⑨豊富な資金力 14 2.4%
⑩事業所としての信用力 237 40.4%
⑪地域とのネットワーク 192 32.7%
⑫ その他(        ) 31 5.3%
⑫記述   0.0%
小計 1485 253.0%
Q68. 当事業所の『経営上の弱み』は何だと思いますか。(主なもの3つ以内で) Ⅲ-Q68 ①リーダーシップの欠如 91 15.5%
②職員の使命感欠如 101 17.2%
③職員の指導力欠如 90 15.3%
④利用者の作業能力を高めるノウハウの不足 225 38.3%
⑤労働意欲の低い利用者 158 26.9%
⑥低い技術水準 100 17.0%
⑦独自商品の不在 180 30.7%
⑧老朽化した施設・設備 119 20.3%
⑨乏しい経営資金 135 23.0%
⑩事業所としての信用力不足 11 1.9%
⑪乏しい地域とのネットワーク 95 16.2%
⑫ その他(          ) 46 7.8%
⑫記述   0.0%
小計 1351 230.2%
Q69. 当事業所にとって『機会として捉えられる外的要因』は何だと思いますか。( 主なもの3つ以内で) Ⅲ-Q69 ①障害者自立支援法の施行 191 32.5%
②公的支援の拡充 244 41.6%
③低価格志向の進展 48 8.2%
④エコ・自然志向の進展 155 26.4%
⑤健康・安全志向の進展 156 26.6%
⑥情報化の進展 82 14.0%
⑦取扱商品関連需要の増加 126 21.5%
⑧地域への企業の進出・増設 84 14.3%
⑨支援・協力者の増加 223 38.0%
⑩ その他(        ) 14 2.4%
⑩記述   0.0%
小計 1323 225.4%
Q70. 当事業所にとって『脅威として捉えられる外的要因』は何だと思いますか。( 主なもの3つ以内で) Ⅲ-Q70 ①障害者自立支援法の施行 297 50.6%
②公的支援の削減 258 44.0%
③燃料費の高騰 228 38.8%
④原材料費の高騰 307 52.3%
⑤食の安全への意識の高まり 11 1.9%
⑥情報化の進展 9 1.5%
⑦取扱商品関連需要の減少 132 22.5%
⑧取引先企業の倒産・撤退 146 24.9%
⑨支援・協力者の減少 101 17.2%
⑩ その他(        ) 20 3.4%
⑩記述   0.0%
小計 1509 257.1%
Q71. 工賃水準アップに向けた今後の取組方針は次のどれに当てはまりますか。(1 つだけ) Ⅲ-Q71 ①工賃アップが期待される新分野への進出 176 30.0%
②既存事業に関連する分野への進出 49 8.3%
③既存事業の拡大による工賃の確保 169 28.8%
④既存事業の作業効率アップによる工賃の確保 94 16.0%
⑤既存事業の経費節減による工賃の確保 19 3.2%
⑥まだ方針は決まっていない。 75 12.8%
    無回答 5 0.9%
小計 587 100.0%
Q72. 工賃水準アップに取り組む際の課題は何ですか。(主なもの3つだけ) Ⅲ-Q72 ①有望分野の見極めが難しい。 202 34.4%
②新分野における経営ノウハウが不足している。 198 33.7%
③新分野に適した人材の確保が難しい。 182 31.0%
④進出する市場に関する情報が不足している。 105 17.9%
⑤経営資源が分散し既存事業が手薄になる。 85 14.5%
⑥目標どおりの商品・サービスの開発が難しい。 146 24.9%
⑦採算の見込みが立ち難い。 135 23.0%
⑧必要資金の調達が難しい。 101 17.2%
⑨関係者の意識の改革が難しい。 114 19.4%
⑩利用者の能力に差がある。 256 43.6%
⑪ その他(           ) 29 4.9%
⑪記述    
小計 1553 133.0%
Q73. 事業所の運営や工賃水準アップ等で抱えている課題や要望等があれば自由にご記入下さい。 Ⅲ-Q73 記述    

 

資料3 生産関係帳票類

帳票-① 生産計画A表                 (注)%は前年同月比

  1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月 年計
数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量 数量
製品A                                                    
製品B                                                    
製品C                                                    
製品D                                                    
製品E                                                    
製品F                                                    
製品G                                                    
製品H                                                    
製品I                                                    
製品J                                                    

帳票-② 生産計画B表

  第1旬 第2旬 第3旬 第4旬
    1日 2日 3日 4日 5日 8日 9日 10日 11日 12日 15日 16日 17日 18日 19日 22日 23日 24日 25日 26日
製品A 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        
製品B 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        
製品C 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        
製品D 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        
製品E 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        
製品F 生産                                        
出荷                                        
在庫                                        

 

帳票-③ 作業指示書A

今日(きょう)の仕事(しごと)

年 月 日

組み(くみ)たてるひと 今日の数(かず) スタッフの氏名
   
作業(さぎょう)の内容(ないよう)
① 使用(しよう)する部品(ぶひん) ②使用(しよう)する道具(どうぐ)
   
③ 組み立て方(くみたてかた) ④出来上がり(できあがり)
   

 

帳票-④ 作業指示書B

生産管理 作業責任 施設長
     

顧客名(            )            平成 年 月 日

       
1. 作 業 計 画
(1)  平成 年 月 日 の作業  
(2) 全体作業内容  
(3) 作業分担内容 ①[ 作業、数量、時間] ②[ 作業、数量、時間] ③[ 作業、数量、時間
タイムスケジュール( 作業分担別に記入)   9 10 11 1213141516 17 18
                     
                     
                     
作業分担持場
使用工具、治工具      
使用材料・部品      

 

2. 作 業 指 示
  氏 名 作業分担 留意事項(他業務との兼務、健康状態ほか)
作業関係者 作業責任者    
指導員    
作業者(A)   □① □② □③  
作業者(B)   □① □② □③  
作業者(C)   □① □② □③  

 

3. 作 業 上 の 留 意 点 と 確 認 確認
チ ェ ッ ク 項 目 YES NO
(イ)作業員の適性と作業分担内容の適合について確認したか    
(ロ)作業員の健康状態や身体上の問題について確認したか    
(ハ)作業開始前の点検をし、作業者に本日の予定について確認したか    
(ニ)使用材料や部品に欠品はないか    
(ホ)使用工具や治工具は確認したか    
(ル)作業者に作業手順について説明したか    

 

帳票-⑤ 生産日報

作業内容 A  作業責任者      年 月 日

作業内容 作業分担 作業者 作業数量 手直し数量 良品数量
           
           
           
           
           
作業内容A 合計      
イレギュラー作業時間(手直し時間   H   その他イレギュラー関連時間   H)

 

帳票-⑤ 生産日報

作業内容 B  作業責任者         年 月 日

作業内容 作業分担 作業者 作業数量 手直し数量 良品数量
           
           
           
           
作業内容B 合計      
イレギュラー作業時間(手直し時間   H   その他イレギュラー関連時間   H)

 

帳票-⑤ 生産日報

作業内容 C  作業責任者      年 月 日

作業内容 作業分担 作業者 作業数量    良品数量
           
           
           
           
作業内容C 合計      
イレギュラー作業時間(手直し時間   H   その他イレギュラー関連時間   H)

 

帳票-⑥ 2009年 月度商品在庫管理表

商品コード 商品名 前月繰越在庫 当月生産数 当月出荷数 現在庫数 基準在庫数 過不足
000-01 ○○ サブレー(例) 110 100 80 130 100 30
000-01              
000-02              
000-03              
000-04              
000-05              
000-06              
000-07              
000-08              
000-09              
000-10              
000-11              
000-12              
000-13              
000-14              
000-15              
000-16              
000-17              
000-18              
000-19              
000-20              
000-21              
000-22              
000-23              
000-24              
000-25              
000-26              
000-27              
000-28              
000-29              
000-30              
000-31              

 

帳票-⑦ 商品別日別在庫表

商品名  

 

得意先等摘要 生産数 出荷数 在庫数
得意先名 納入日 受注数量
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
              0
合計   0 0

帳票-⑧ 商品別納期管理表

商品名 納入先 納入予定日 生産開始日時 生産完了日時 生産数量
A          
B          
C          
D          
E          
F          
G          
H          
I          
J          
K          
L          
M          
N          
O          
P          
Q          
R          
S          
T          
U          
V          
W          
X          
Y          
Z          

帳票-⑨ 検査規準書

作成: 年 月 日

品番  
品名  
顧客  

 

承認 検印 作成
     

1.精度検査

項目 規格値 公差 検査内容(方法) 判定基準 判定
縦(mm)     図面と比較 測定 公差以内  
横(mm)     図面と比較 測定 公差以内  
高(mm)     図面と比較 測定 公差以内  
重量(g)     図面と比較 測定 公差以内  

2.外観検査

項目 規格値 検査内容(方法) 判定基準 判定
表面処理 光沢、梨地、シボ 図面指示  限度見本比較 目視確認  
キズ 有無確認 図面指示  限度見本比較 目視確認  
バリ 有無確認 図面指示  限度見本比較 目視確認  
ゆがみ 有無確認 図面指示  限度見本比較 目視確認  
汚れ 有無確認 図面指示  限度見本比較 目視確認  
色合い 指定色 図面指示  限度見本比較 目視確認  

3.強度検査

項目 規格値 検査内容(方法) 判定基準 判定
落下   図面指示 測定 機能不全無きこと  
加圧   図面指示 測定 形状変形無きこと  
ねじり   図面指示 測定 形状変形無きこと  
引っ張り   図面指示 測定 形状変形無きこと  
剥離   図面指示 測定 形状変形無きこと  

4.機能検査

項目 規格値 検査内容(方法) 判定基準 判定
ロック機能 ロックする 動作確認 規格値どおり  
開閉機能 開閉する 動作確認 規格値どおり  
安全性 突起、鋭利無し 目視および触診 人へのやさしさ  

5.特記事項

 

 

帳票-⑩ 不具合処理報告書

不具合処理報告書

年 月 日

○○社会福祉法人
社会就労センター○○

       様

弊事業所製品[xxx]に関します品質不具合につきましては、ご迷惑をおかけいたしました。謹んでお詫び申し上げます。本件に関しましては、以下のとおり処置いたしましたので、ご報告申し上げます。

不具合発生日時  
平成  年  月  日  時(発見時)     平成  年  月  時(発生推定時)
内容と経過  
原  因  
当面の対策  
再発防止策  
備  考  
 
 
 

帳票-⑪ 部品在庫票   担当者:     

部品名  
入出荷 摘要 部品単価 入庫 出庫 在庫数量
数量 数量
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
        0 0 0
数量合計       0

 

平成21 年3 月発行

平成20年度障害者保健福祉推進事業(障害者自立支援調査研究プロジェクト)

就労継続支援B型事業所等に対する工賃水準向上のための

コンサルテーション手法開発事業マニュアルづくり報告書

社会就労センターにおける工賃水準向上マニュアル

企画 編集 社団法人 中小企業診断協会
障害者自立支援調査研究プロジェクト委員会

発 行 社団法人 中小企業診断協会
〒104-0061 東京都中央区銀座1-14-11 銀松ビル
TEL 03-3563-0851 FAX 03-3567-5927
URL http://www.j-smeca.jp/

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