[内閣府] 障害者週間関連行事を実施
障害者基本法に基づき、毎年12月3日から9日までの期間は「障害者週間」と定められています。障害者が社会、経済、文化その他あらゆる分野の活動に積極的に参加すること等を促進するため、内閣府を中心に、国及び地方公共団体は民間団体等と連携して、「障害者週間」の期間を中心に障害者の自立及び社会参加の支援のための様々な取組を実施しています。
令和7年の障害者週間での内閣府のイベントは、次のようになっています。なお、内閣府以外にも、多くの省庁がさまざまな国の行事を実施しています。また、全国の都道府県や市町村でも多くの行事が実施されました。
| 12月6日(土) | 「障害者週間」関係表彰式 |
| 12月3日(水)~9日(火) | 「障害者週間」作品展 |
| 12月6日(土)~7日(日) | 「障害者週間」ワークショップ |
| 12月3日(水)~26日(金) | 「障害者週間」オンラインセミナー |
公益財団法人日本障害者リハビリテーション協会も「障害者週間」オンラインセミナーに登壇し、「デジタル教科書「マルチメディアデイジー教科書」による発達障害児の読み支援 —ネット配信でさらに便利になったマルチメディアデイジー教科書の活用法—」というタイトルで、ビデオ出演いたしました。
この企画では、発達障害のある児童・生徒にとって、マルチメディアデイジー教科書がどのように「読み」の支援となるかを解説しました。
詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www8.cao.go.jp/shougai/kou-kei/r07shukan/main.html