令和6(2024)年8月8日、文部科学省は、「日本語指導が必要な児童生徒の受入状況等に関する調査(令和5年度)」の結果を公表しました。
本調査は、日本語指導が必要な児童生徒の教育の改善充実に資するために実施しています。調査の概要は次のとおりです。
調査対象:都道府県教育委員会及び市町村教育委員会(特別区を含む)1,788
調査基準日:令和5年5月1日
調査実施期間:令和5年8月25日~令和5年11月10日
調査項目:
(1)日本語指導が必要な児童生徒の在籍状況
(2)日本語指導が必要な児童生徒等の判断基準等
(3)日本語指導の状況
(4)日本語指導における「特別の教育課程」の実施状況
(5)日本語指導の内容
(6)日本語指導が必要な生徒の進路状況
(7)教育委員会における体制整備
調査結果から、少し抜き出しますと、日本語指導が必要な外国籍および日本国籍の児童生徒数は次のようになっています。 (単位人)
小学校 | 中学校 | 高等学校 | 義務教育学校 | 中等教育学校 | 特別支援学校 | 合計 | |
日本語指導が必要な外国籍の児童生徒数 | 38,141 | 13,369 | 4,991 | 527 | 75 | 615 | 57,718 |
日本語指導が必要な日本国籍の児童生徒数 | 7,991 | 2,598 | 582 | 84 | 37 | 113 | 11,405 |
詳しくは下のサイトをご覧ください。(寺島)
https://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/31/09/1421569_00006.htm