ここでは、マルチメディアデイジー教科書の活用事例をご紹介します。
| 日付 | 対象種別 | 発表者種別 | テーマ | 学級 | 発表者 | 資料名 |
|---|---|---|---|---|---|---|
| 令和7年2月23日 | DAISY全般 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター長 村上博行 | 日本障害者リハビリテーション協会のデイジーに対する取組とデイジー教科書の利用申請状況報告 | |
| 令和7年2月23日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 参与 西澤達夫 | オフラインで利用できるブラウザー再生システムの紹介 | |
| 令和7年2月23日 | デイジー教科書 | 当事者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 高校2年生 上野和樹 | デイジー教科書から AccessReadingへ移行した実体験について |
| 令和7年2月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 長野県上田市立丸子中学校 LD等通級指導教室 教諭 池田明朗 | 中学校でのデイジー教科書から高校での AccessReading利用への移行事例報告 |
| 令和7年2月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 県立広島大学 保健福祉学部 コミュニケーション障害学コース 講師 細川淳嗣 | デイジー教科書導入促進のための工夫と導入後の展望 | |
| 令和7年2月23日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット 代表 鈴木昌和 | オンラインで出来るPDF等のDAISY化環境 ChattyLibrary | |
| 令和6年11月16日 | DAISY全般 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター長 村上博行 | 日本障害者リハビリテーション協会のデイジーに対する取組の紹介 | |
| 令和6年11月16日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 山田稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)のご紹介(デモを中心に) | |
| 令和6年11月16日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 伊藤忠記念財団 電子図書普及事業部 課長 中村信行 | 図書館向けデイジー図書の事例発表「わいわい文庫」のご紹介 | |
| 令和6年11月16日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | NPO法人サイエンス・アクセシビリティ・ネット 代表 鈴木昌和 | ChattyLibrary(チャティ・ライブラリ)について | |
| 令和6年11月16日 | DAISY図書 | 提供施設 | 取組み | 世田谷マルチメディアDAISYの会 代表 板橋友紀子 | 世田谷マルチメディアDAISYの会-その取り組みと課題- | |
| 令和6年2月23日 | DAISY全般 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター長 村上博行 | 日本障害者リハビリテーション協会のデイジーに対する取組とデイジー教科書の利用申請状況報告 | |
| 令和6年2月23日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 参与 西澤達夫 | ブラウザー再生の紹介 | |
| 令和6年2月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 長野県中野市立南宮中学校 通級指導教室担当 教諭 竹内雅人 | デイジー教科書の活用と課題~通級担当者としての取り組みから~ |
| 令和6年2月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 県立広島大学 保健福祉学部 コミュニケーション障害学コース 講師 細川淳嗣 | 読むことに困難をかかえる児童の支援におけるデイジー教科書導入促進のための工夫 | |
| 令和6年2月23日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 山田稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)のご紹介(デモを中心に) | |
| 令和5年12月9日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | サイエンス・アクセシビリティ・ネット 代表 鈴木昌和 | しゃべる図書館(ChattyLibrary)のご紹介 | |
| 令和5年10月28日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本ライトハウス情報文化センター 製作部長 久保田文 | 情報文化センターにおけるデイジー図書の事例発表 | |
| 令和5年10月20日 | DAISY全般 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター長 村上博行 | 日本障害者リハビリテーション協会のデイジーに対する取組の紹介 | |
| 令和5年10月20日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 山田稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)のご紹介(デモを中心に) | |
| 令和5年10月20日 | DAISY図書 | 提供施設 | 活用事例 | 日本障害者リハビリテーション協会 参与 西澤達夫 | デイジー子どもゆめ文庫の活用状況(アンケート結果より) | |
| 令和5年10月20日 | DAISY図書 | 提供施設 | 取組み | 伊藤忠記念財団 電子図書普及事業部 課長 中村信行 | 図書館向けデイジー図書の事例発表「わいわい文庫」のご紹介 | |
| 令和5年10月20日 | DAISY図書 | 図書館 | 活用事例 | 新宿区立戸山図書館 館長 矢部剛 | 公共図書館におけるデイジー図書の事例発表 | |
| 令和5年8月4日 | DAISY全般 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 長 村上博行 | 日本障害者リハビリテーション協会のデイジーへの取り組みとデイジー教科書の利用申請状況報告 | |
| 令和5年8月4日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 副センター長 吉広賢史 | デイジー教科書利用申請方法の紹介 | |
| 令和5年8月4日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 副センター長 吉広賢史 | ブラウザー再生の紹介 | |
| 令和5年8月4日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 山田 稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)の紹介 | |
| 令和5年2月26日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 参与 西澤達夫 | デイジー教科書の利用申請状況報告、新配信システム紹介 | |
| 令和5年2月26日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 通常学級 | 上田市立丸子中央小学校 教諭 小野澤華奈子 | 通常学級でのデイジー教科書の活用事例報告 |
| 令和5年2月26日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 上田市立丸子中央小学校 教諭 池田明朗 | 読むことに困難をかかえる児童の支援における新たな配信システムへの期待と中学校以降のデイジー教科書の利用における見えてきた課題について | |
| 令和5年2月26日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | NPOサイエンス・アクセシビリティ・ネット 代表 鈴木昌和 | 今後のデイジー教科書のあり方と普及について~入試への対応を含む実践的な取り組みについて~ | |
| 令和5年2月26日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 情報センター 山田稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)のご紹介 | |
| 令和4年8月5日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 西澤達夫 | デイジー教科書の利用申請状況報告、ブラウザー再生システム紹介 | |
| 令和4年8月5日 | DAISY図書 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 村上博行 | 今後のデイジー図書への取り組み「社会科副読本等のデイジー化のご案内」 | |
| 令和4年8月5日 | DAISY図書 | 提供施設 | 利用方法 | 日本障害者リハビリテーション協会 山田稔子 | デイジー子どもゆめ文庫(児童書)のご紹介 | |
| 令和4年2月27日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 西澤達夫 | デイジー教科書の利用申請状況報告、MPF配信システム紹介 | |
| 令和4年2月27日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 静岡市教育委員会事務局 学校教育課 特別支援教育センター 森竹高裕 | デイジー教科書の導入と活用について マルチメディアデイジー教科書活⽤デイジー教科書 ―ひらがな聴写テストの結果を⽣かした読み書き指導― |
| 令和4年2月27日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 長野県上田市教育委員会 学校教育課 丸山 大 | 上田市のデイジー教科書活用状況 | |
| 令和4年2月27日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 通常学級 | 上田市立丸子中央小学校 小野澤華奈子 | マルチプラットフォーム対応 デイジー教科書(ブラウザ版)について ~通常学級での利用を通して~ |
| 令和2年12月12日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 取組み | 日本障害者リハビリテーション協会 西澤達夫 | デイジー教科書の利用申請状況報告 | |
| 令和2年12月12日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 大阪教育大学 金森裕治 | デイジー教科書の教科指導における有効活用事例報告 |
| 令和2年12月12日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 長野県上田市立丸子中央小学校 池田明朗 | 「読むこと」に困難をかかえる児童への支援 | |
| 令和2年12月12日 | デイジー教科書 | 当事者 | 活用事例 | 長野県の高校生 小林明史 | iPadを使って読み書きの困難を解決しよう | |
| 令和2年12月12日 | デイジー教科書 | 提供施設 | 利用方法 | サイエンス・アクセシビリティ・ネット 鈴木 昌和 | デイジー教科書の理数系教科の製作における課題と今後 | |
| 平成31年2月24日 | デイジー教科書 | 当事者 | 活用事例 | 通常学級 | 立命館大学情報理工学部 小澤 彩果 | デイジーユーザー大学生からの提言 |
| 平成31年2月24日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 大阪教育大学 特別支援教育講座 特任教授 金森 裕治 | マルチメディアデイジー教材の導入活用事例 | |
| 平成30年3月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 大阪市教育委員会 事務局指導部 インクルーシブ教育推進担当 総括指導主事 平岡昌樹 | マルチメディアデイジー教科書の普及促進の取組 |
| 平成30年3月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 / 通常学級 | 長野市立南部小学校 山﨑幸子 | 読みの困難な子どもへのデイジー教科書の活用法 |
| 平成30年3月23日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 / 通常学級 | 上田市立丸子中央小学校 特別支援学級 教諭 池田明朗 | デイジー教科書活用事例 |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | ー | 学習障害(ディスレクシア・算数に弱さ)小学4年児童への指導 |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | ー | 読みに困難を感じている児童への指導 |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 奈良県立明日香養護学校 高等部 教諭 村瀬直樹 | 高等部3年(肢体不自由、構音障害、中途難聴、知的障害)生徒への指導 | |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 通常学級 | 長野県上田市立神科小学校 教諭 池田明朗 | 通常学級におけるマルチメディアデイジー図書の活用 (小学6) |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 長野県上田市立神科小学校 教諭 池田明朗 | 国語科単元テストでの活用を通して (小学5) |
| 平成28年3月31日 | デイジー教科書 | 教育関係者 | 活用事例 | 特別支援学級 | 長野県上田市立神科小学校 教諭 池田明朗 | 宿題プリントでの活用を通して |
お問い合わせ
(公財)日本障害者リハビリテーション協会 情報センター デイジー教科書担当宛
TEL:03-5273-0796(受付時間:平日10時~16時) FAX:03-5273-0615
E-Mail:daisy_c@dinf.ne.jp